糖尿病とわたし。

突然の糖尿病宣告。
治療&ダイエット
その他の病気やら、日常やらをブログにしようと思います。

恵方巻。

今朝の体重 62.0キロ
血糖値 120


昨日は節分でしたね~。
職場のベトナム人の女の子が
「今日はお祭りでしょ?豆投げるお祭り(*´▽`*)」って言ってました。


おお、外国でも有名なのかしら。


節分っていうと、恵方巻ですね。


自分が糖尿病と気づかなかった2年前の節分では、
恵方巻1本を、夜中の1時とかにペロリと食べていました(*´▽`*)


去年はハーフサイズを買って、海さんと半分こ。
ビビりの私は、更に半分にして、2回に分けて食べました。


そして今回。


何か血糖値200超えに慣れてきちゃって、だんだん緩くなってきた私。


半額だったからといって、今年は恵方巻1本買ってしまいました。


海さんと半分こ♡


去年はこれを半分こして、更に半分にして、ドキドキしながら食べたのに・・・。
今年はその4倍の量を・・・・・。


1年に1度だし、いっかぁ!!
ってペロリと食べました。


1年に1度だしシリーズ。


甘酒
恵方巻
クリスマスケーキ


一応サラシア錠剤を、2粒飲んでみましたけど、
そのおかげか、血糖値はすぐに上がらなかったですが


食後1時間で110だった血糖値は、1時間半で170となり
2時間で180となりました。


2時間半で180のまま。


下がらないとも言えますが、サラシアのおかげで、
本当は250とかまで行っちゃう所を、180で抑えられたとも思えます。


で、食べてから恵方巻の糖質をチェックしてみると。


恵方巻1本、糖質130gですって~~~。
ひょ~~~~~~~!!


そう言えば、去年も調べてビックリした気がする。


半分だから、糖質65g・・・・。
こんなに糖質摂ったの久々じゃないかしら。


その割には、血糖値180止まりで、サラシアグッジョブなのか、
まあ、何時間も血糖値180だったから、アウトなのか


低糖質カップ麺(糖質21g)で血糖値200超えたから、
糖質摂ると血糖値上がるけど、糖質何gでどれだけ上がるかは、
私の身体はランダムらしい。


もしかしたら、恵方巻を我慢して更に半分にして食べても、
同じ180上がったかも知れないし


1本丸々糖質130g摂っても、同じ180だったかも知れない。


分からないけど、とりあえず美味しかった(*´▽`*)


次食べるのは、また来年の2月3日ですね。
三年目の恵方巻は、どれくらい食べるのやら・・・・。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。