糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

無知でやらかした話(ポケットWi-Fi編)

今朝の体重 62.2キロ
血糖値109


無知でお金損したシリーズ、今回はポケットWi-Fi編です(*´▽`*)


今回は私じゃなくて、海さんの話です。
海さんは、携帯はずっとソフトバンクの、ガラケーを使っていました。


携帯は通話と、メールが出来ればいいって感じでした。


そんな海さんが使っていた、ガラケーが、もう古くてボロボロで、
充電池のカバーも無くして、充電池剥き出し状態になったので


ついに機種変する事になりました。
海さん一人で行きました。


戻って来たら、何とiPhoneデビューしていました(*´▽`*)


海さんは、そもそもスマホの事も分かっていないのに、
こっちの方が安いと言われて、ポケットWi-Fiと抱き合わせで買って来ました。


私も当時、iPhoneじゃなかったし、ポケットWi-Fiの知識が無かったので、
ふ~んって感じでした。


いつも一緒に持っていると、そっちの方が安いと言われ、更にそのポケットWi-Fiも
無料だと言う事で、ほいほい契約してきたのです。


これが大間違いでした(´д`|||)


私も海さんも、その時、Wi-Fiって何ぞや?って時で、(海さんは未だにそうです)
今なら何となく分かるシステムです。


普段の契約だと、携帯でネットするときの通信料が、
2ギガ・5ギガとか自分がどれくらいネットするかで容量が変わっていって、
容量の契約によって料金が変わっていくのですが


ポケットWi-Fiを契約して、それを持ち歩いて使った方が、安いという事でした。


でも海さんは分かっていないで、iPhoneの操作さえも分かっていない状態だったのです。


なので、ポケットWi-Fiじゃない通信を、うっかり使っちゃったりしてしまい、
Wi-Fiの料金・その他の通信料金のダブルで請求されました。


そもそも携帯の他に、ポケットWi-Fiを持ち歩くのにも苦痛だったらしく、
いくら安くても・・・・・って感じです。(´д`|||)


挙句に逆に高く付いちゃいました。


では、ポケットWi-Fiだと、どれだけ安いのかな?って調べてみたら、
300円・・・・・(´д`|||)


おいおい。
うっかりポケットWi-Fi以外で少しでもネットに繋がっちゃうと、
倍以上の料金になるリスクの方が大きすぎます。


そして、更に悲劇が訪れました。


何と海さんiPhoneを無くしてしまったのです。
(´д`|||)


iPhoneを無くすと、どうなる事になるか・・・・・・。


まず、機種変扱いになってしまうので、2年縛りだったら違約金1万くらい取られます。
そして、無料だったiPhoneは、実質無料だった訳なので


2年分割で携帯機種代金を分割で支払うていで、
その分割払い分を毎月割引して貰っていたので


それを一括で返せって事になります。


それだけで、どひゃ~ってなるのですが、
こいつ。ポケットWi-Fiです。


iPhoneが無いんですから、こいつは必要無いって事になりまして、
解約しに行ったのですが


この無料のポケットWi-Fiも、実質無料だったのです(´д`|||)
なので、残りの本体料金を分割で支払えってなりました。


そして、ドコモの時も、auの時も、支払いの時細かい明細がハッキリ分かっていたのですが、ソフトバンクは引き落としで


その内訳が何だか分からないな~と思いました。


ソフトバンクショップに行っても、オペレーターに電話しても、
うちじゃポケットWi-Fiの解約できないとか、たらい回しにされて


やっとこさ解約して、毎月機種料金を2年間払い続けていました。


でも毎月6000円位引き落とされていたので、ちょっと高くない?
って聞いた事あるんですよ


海さんはもう、イライラしていたから、私の疑問に余計怒っちゃって、
そのまま支払う事になっていたのです


で、晴れて2年経って、払い終わった~って時に、
まだ引き落とされているって言うのですよ。


4500円位で少し安くなったけど。


その頃には、私もiPhoneにしていたし、
家にWi-Fi繋いでいたので、少しだけ知識がありました。


で、部屋の隅で埃被っている、ポケットWi-Fiを充電して、
電源を入れてみたんですよ。


そしたら、私のiPhoneでそのポケットWi-Fiが使えたんです。
ええ、解約出来ていなかったんです。


慌てて解約しに、ソフトバンクショップに行きました。
そしたら、携帯は2年縛りだったのですが、それは3年縛りでした。


で、違約金1万円取られました。


2年縛りと3年縛りを、抱き合わせにするって、いつ解約しても、
1万取られますよね(´д`|||)


6年・・・・・なら大丈夫か。
でも6年経つ前に壊れるくせに・・・・・。


海さんは、月にたった300円安くなるってだけで、
分からないで契約してしまった為に


6000円×24=144000円
2年一か月目の4500円(少し安くなったのは、機種代金支払い終わったから)
違約金1万円


合計158500円の高い勉強料になりました。


そして、私も同じ過ちを犯してしますのです・・・・・・・。(´д`|||)


次回予告!!
「携帯機種変でやらかした編」

×

非ログインユーザーとして返信する