糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

上がったり、上がらなかったりダイジェスト。

今朝の体重 61.6キロ
血糖値 101


いつもと違う物を食べて、血糖値を測定した時のダイジェストを、
発表しようかなと思います。


まずは、ホットトマトジュースが、インスリンの効きが良くなるとの事で、
朝にオリーブオイルを垂らして、180mlホットにして飲みました。


糖質は6.2g
食前血糖値 114
食後最高値(食後60分)148
34上がりました。


血糖値に良いとされる物でも、血糖値が上がる物の場合、
どうなんだろう?
トマトジュースだけで、34上がるのですから、
他の食事にプラスしたら、おいおいって事になりますよね~。


永遠のテーマです。


では次(*´▽`*)

低糖質カレーライス
ルーは糖質6グラム
ご飯は150gで糖質35gの糖質オフご飯です。


オフと言っても、合わせて糖質41g・・・。
私にはキャパオーバーかな?と、
半分食べました。


カレーライス(*´▽`*)
久々のカレーライス(*´▽`*)


美味しかったです。


食前血糖値 99
食後最高値 180 Σ(゚Д゚)あ~半分でも駄目かぁ。


カレーはルーを、おからパンとか、ブランパンとかに付けて食べる方がいいですね。
米で食べたかったの( ;∀;)


そして、低糖質蕎麦(*´▽`*)


蕎麦80gで、糖質26.4g
つゆは100㏄で糖質4gの低糖質めんつゆを、大さじ何杯か。


なので糖質は全部で30g以内だと思います。


家で蕎麦を茹でるの、何年ぶりかしら~。
カップ蕎麦は少し貰っても、結構上がります。


外食で蕎麦屋さん行った時は、半分食べても250まで行きました。


低糖質めんつゆだし、蕎麦に食物繊維がたっぷり入っているので、
これは上がらないんじゃないか?と期待しました。


しかも食べてすぐに、ウォーキングしましたし(*´▽`*)


食前血糖値 108
食後最高値 179


おおう・・・(´д`|||)駄目だったのね。
じゃあアレね、サラダとか、お浸しとか食べて、
蕎麦を40gに減らして食べて、ウォーキングすれば、
まあ行けるかな?


こんな感じで低糖質商品でも、ばっちり糖尿病の私が食べたら、
それなりに上がりますね。


でも、上がらない時もありました。


ピザ。


ええ。普通のピザです。
職場の方から貰って、私は糖尿病だから食べられないって、断ったのね。


そしたら海さんに食べて貰えばいいじゃないって言われて。
貰って・・・・・・。


そして、海さんにあげる事も、見せる事もなく、
自分で焼いて食べちゃった(*´▽`*)


糖質は、スーパーで売っているピザは、57gとか多い商品は80gありまして、
でもこの商品は、40gでした。


少ないけど、まあ多いですよね。


食べれても、半分かなぁ?(*´▽`*)
とか思いつつ、ピザチーズを更に追加して焼きました。


この日は、川沿い1時間ウォーキングした上に、
更に遠めのスーパーに買い物した日で


いつもは食べた後に歩くって感じだったのですが、
今回は、歩いた後に食べる感じになりました。


で、美味しくて・・・・・。
1枚全部食べちゃいました。
脳が美味しいよ~美味しいよ~と、歓喜で踊り狂っているのが、感じられる位でした。


で、いつもの事ですが、食べてから、
スクワットとか、もも上げとか慌ててやる私(*´▽`*)


大概そんな事をした所で、後のまつりなんですが


食前血糖値 97
食後最高値 132


糖質1gにつき、1ぐらいしか上がりませんでした。
何この奇跡。


食前ウォーキングが効いたのか?
スクワットが効いたのか?
その前の朝食の、ほっとトマトジュースが、インスリンの効きを良くしたのか?


美味しすぎて、ストレス解消されて上がらなかったのか?


きっと、また同じように食べた所で、次は無いと思うので、
本当たま~に、特別な時に食べる事にしましょう(食べるんかい)

×

非ログインユーザーとして返信する