糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

ぐじぐじ考えてもしょうがないけど

糖尿病と言われてから半年。
がらりと変わった生活にも慣れてきました。


今は朝にスーグラ、朝と晩にメトグルコを飲んでいます。
そのうち薬も無くなる予定です。


体重は70.8キロから、55キロ弱になりました。
ウエストは98.2センチから、77センチになりました。


血糖値は朝は80~100
食後1時間 150~180  たまに200オーバー
食後2時間 110~140


総合病院の糖尿病内科に通っていますが、
他の患者さんはみんな年配の方ばかりです。


自分は42歳。


教育入院一回しましたが、糖尿病教室を一度受けただけで、
後は教わらず


ネットで色々自分で調べました。


前回の受診の時に、よく糖尿病の人は足をチェックしろとか聞きますが、
自分にも当てはまるのですか?


血糖値コントロール悪い時だけ危ないのですか?と、
たまたま通りかかった、入院中に親切だった看護士さんに聞いたら


私もチェックしないと危ないとの事でした。


入院中に説明されなかったんですか?とビックリされて、
足のチェックのパンフレットを貰いました。


ウォーキングをするようになって、足の指にマメみたいな硬くて
少し痛い箇所が出来たのですが


チェックしていて、どれが危なくて、どれが大丈夫なのか
分らないし怖くなってしまいました。


糖尿病はちゃんと病院行かない人や、
いう事きかない人が合併症になるのかと思っていました。


でもネットやブログを見ていたら
毎日ちゃんと規則正しくコントロールしている方でも


合併症は起こっていて、自分の今の生活でいいのか?
病院の言う事信じていて大丈夫なのか?


ぐちぐち考えてしまいます。







×

非ログインユーザーとして返信する