糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

低糖質すき焼きのタレ(*´▽`*)

以前買って、紹介した「低糖質のすき焼きのタレ」で
鶏スキを作りたいと思います。


100gで糖質37.7g
チョット私的にアウトな予感・・・・?


でも水で薄めるから、100gも使わないでしょ?


と、材料を切って行きます(*´▽`*)


あ、ちなみに、朝食ですよ?
朝からすき焼き・・・・・・。


材料は
白菜2枚 (家にあった)
しらたき半袋 (50円)
トリモモ2分の1枚 (170円)
エノキ半袋 (39円)
焼豆腐半分 (64円)
玉子(家にあった)
でコストは、323円です。


では、作っていこうと、材料切ってからタレの説明を読む(笑)


『薄めないで、そのまま使って下さい』
え?薄めないで、この糖質なの???


大丈夫⁇


小さい土鍋が無いから、大きい土鍋に入れたら、
100g入れても、タレが足りなそうな・・・・。


分かった!!
白菜から水分出るから、丁度良くなるんでしょ?


と点火したけど、あかん感じがしてきました。


タレを足そうか?
なんなら水を足そうか?


悩んだ結果、小さい手鍋に移してから、煮込んで
また土鍋に戻しました。


え・・・・何か食べる前から、食べ残し感あるんですけど。


気を取り直して、玉子に付けて食べると、
色の割には、味がやさしくて


「水足さなくて良かった!!」となりました。


すき焼き~~~~~~(*´▽`*)


糖質にびびって、タレを振り払いながら食べます。
鶏肉があまり良くないのを買っちゃったので、ちょっとパサついていて
味もしみない感じでした。


でもポジティブに
「パサパサだから、カロリー低いんじゃないの?」(*´▽`*)


あと、タレにびびりすぎて、逆に玉子で味を洗った感じで、
うす~い味になってしまいました。


とはいえ、美味しかったですよ~(*´▽`*)


薄味のお蔭で、ごはん無しでコレだけで行けましたし。


ご飯進まないの、大事!!


気になる血糖値です!!


朝の血糖値は103でした。
念のために、食べる直前に測定したら、113と少し高くなっていました。


ここでびびって、タレを振り払いながら食べる事に。


そして、食後にウーチャレンジすると、血糖値爆裂するのに、
行きたくなりました。


(ウーチャレンジとは、便秘の私がトイレに籠って、何十分も踏ん張る事です)


血糖値爆裂する、ウーチャレ後にドキドキしながらの血糖値測定


食後30分 135  22上がってますね。
ここでウォーキング開始しました。


今回のウォーキングルートは、一番血糖値下がる(気がする)
川沿いウォーキングでした。


食後60分 100 ウォーキング中に測定したら下がっています。
食後90分 102 ウォーキング先のスーパーのトイレで測定、セーフです
食後120分 108 ウォーキング中に測定。やや上がったけど、誤差範囲?


そして家に着いて、シャワー浴びて、メイクして
パソコンいじっている今


食後180分 113


この後じわじわ上がるのかしら(*´Д`)
でもセーフでしょ。


糖質の割には上がりませんでした。


ご飯で食べたり、締めにうどん入れたりしなければ、
大丈夫そうですね(*´▽`*)


こんな結果でした。


今度は最初から小さい手鍋で作ろう~っと!!

×

非ログインユーザーとして返信する