糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

リブレの効果(*´▽`*)

夕食を、炭水化物カットしてから、朝の血糖値が低くなりました。


エイコンの測定器で 86
リブレの測定器で  76 です。


本当、リブレは高いし、お金無いくせに買って、
注文した時は勢いみたいな物がありました。


でも、リブレで、一度下がった血糖値が再度上がっている事に気付きましたし、
寝ている間に血糖値が下がって、上がったりしていて、
その時に起きてしまって、睡眠障害になっている事を知りました。


そして一番が、リブレは数値が低く出るんですね?
正確じゃなくて嫌っていつも思っていましたが、ずっとエイコンで
どんなに腹ペコでも、ずっと血糖値130とか140で


食事したら200超えて・・・・・って感じだったので、本当低い数値は気分が良くて、
モチベーション上がって、頑張れました。


お蔭様で、エイコンの方も、低い数値になってきたのです(*´▽`*)


ただ、気を付けないといけないのが、それが本当の数値と思ってはいけない。
という事です。


最近は、糖尿病ブログだけじゃなく、
Twitterアカウント作って、糖尿病患者さんを片っ端からフォローしたり、
YouTubeの糖尿病チャンネルの方を、片っ端からチャンネル登録しています。


その中で、YouTubeなんですが
大体のユーチューバー様はリブレを使って、色々な事をして
血糖値の推移を教えてくれます。


その中で、いつも空腹時血糖値が80とかで優秀な方がいます。


コメント欄でみんなが
「セブンイレブンの玉子サンド食べたら、上がらなかった」
「ヤクルト飲んだら、上がらなかった」
「食前にルイボスティ飲んだら・・・・」
「食前にオリーブオイル・・・・・」
「食前にヨーグルト・・・・・」
などなど書き込みしていて


それを検証してくれていました。
本当に上がらなかったり、たまに血糖値スパイク起こしたりしていました。


スパイクと言っても、めったに血糖値200行かないし、
直ぐに下がっているので、羨ましい限りで


本当に動画では、みんなのリクエストに応えて、たまに無茶な物食べていますが、
普段は運動とか、食事とか色々頑張っているんだろうな(*´▽`*)
っていうのが伝わります。


ところが、糖尿病内科受診した際、悪化してしまったそうです。


HbA1c6.2%から、6.5%になってしまって、
相当ショックだったみたいです。


私は普段動画の血糖値数値で、HbA1c5%台くらいかな?って思っていたので、
私と同じくらいで意外でした。
(まあ、私は6.7%まで上がっちゃいましたが・・・)


パソコンにリブレ本体を繋げると、予想HbA1cが出ます。
私の予想HbA1cは5.2%です(*´▽`*)


・・・実際は6.7%なんで、本当に実際と違うのですよ。
安心しちゃうと、病院でショック受けてしまいます。


HbA1c・・・・あなどれないなぁ。
この5年間、ああ・・・凄いコントロール出来て無くて、絶対上がったろうなぁって、
病院行っても、そうそうHbA1cは高くならなくて


そんな大きく変わる物じゃないの?HbA1cって・・・・って思うと、
0.5%も増えたりする。


いつも通りにやっているつもりなのに、頑張っているつもりなのに・・・・って、
落ち込んでしまいますよね。


知らず知らずのうちに、生活パターンが変わっていってるのかも知れませんし、
こればっかりは、身体の事だから


どんなに頑張っていても、上手く行かない事もありますよね。


ユーチューバーさん、相当落ち込んでしまって、この先の動画活動も
辞めようか・・・・って位でした。


私も、ここ最近、インスリンが出なくなってきているのでは・・・?と
不安になっているので


落ち込む気持ちが、痛い程分かります。


リブレさん、低く数値出る事によって、私は良い気分になったから、
モチベ上がりましたし


穴だらけの指も、回復してきました。


それでも、朝一の血糖値と、リブレでやたら低い時・高い時は
血液で測定しているようにしています(*´▽`*)


2週間のリブレ・・・・あと3日です。
私はお金持ちじゃないし、保険もきかないので、年に1度買えるかって感じなので、
これが終わったら


もう1個のセンサーは、お盆辺りにしようと思っています(*´▽`*)


リブレあるあるかも知れませんが、2週間・・・・・、腕に機械をかざせば血糖値が分かる生活していて


それが終わる時・・・・・。


何だか大切な相棒との別れみたいな感じで、淋しい気持ちになります。


え?
私だけ???

×

非ログインユーザーとして返信する