糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

餃子~~~~~!!!

この病気になって、大好きな食べ物を食べる回数が減りました。


その大好物の中に、餃子があります。
餃子の皮は、炭水化物なので血糖値が上がります。


調べてみたら、サイトによって数値が違うのですが、餃子一つに4~6グラムの糖質とか書いてあって、一人前が6個だとしたら、24~36g入っている事になります。


私の場合、糖質30gとか摂取したら、180~220とかの血糖値が叩き出されます。


なので他の糖尿病の方はどうしているのかと見てみたら、低糖質の材料で餃子の皮を自作する方や、皮の代わりに油揚げを使う方がいらっしゃいました。
本当勉強になります。


そうは言っても、外食で餃子ってなると、どうしましょう・・・・。
皮だけ残すのもアレだし・・・。
とか思いながら食べちゃいました(・∀・)


そしたら、何故か私の場合あまり上がりませんでした。


全く上がらないとかでは無いんですけど、糖質量と比べると上がりが少ないです。


本当に本当に餃子が好きなので、これは神様が私に救いの手を差し伸べてくれたのだと思います。


で、土曜日に餃子の王将に行きました。

え?9個??
って思いました?


お米食べないで、その分餃子食べたかったの。
(あ、野菜炒めの小さいのも食べましたよ(*^_^*))


そしたら美味しすぎて、次の日の休みに餃子食べたいな~って思っちゃいました。


自由が丘に用事があったので、携帯で自由が丘・餃子って調べて
出てきたお店に行きました。


12個??って思いました???思いました???
馬鹿じゃないの?って思いました?

これも、ご飯食べなかったら、その分多く食べても大丈夫じゃないの?
って感じで・・・・・。


あ、餃子食べる前に、キュウリのおつまみ的な奴とか食べました。


血糖値は、最高値が146でした。
二時間後には100まで下がりました。


12個食べてコレだなんて、凄いと思います。


そしたら海さんが夜に餃子食べたいって言ってきて・・・・・。


ばば~~~ん!!


あ、流石にコレ一人で食べた訳じゃないですよ??


栄養指導の先生に、大好きな餃子が血糖値上がらない事が分かって、
食べている。と言ったら


「あら~いいのよ。食べていいのよ~。」って感じだったんですけど、
こんなに食っているとか、思いますまい。


本当、個人によって、上がりやすい食べ物・上がりにくい食べ物が違うので、
色々食べて自己血糖値測定して、調べるといいと思います。


ネットで血糖値上がるって書いてあっても、上がらない物もあるし
上がらないとあっても、上がる物もあります。


調べてみたら、大好物の中に、自分は上がらないのね~って物が見つかるのではないでしょうか?


そしたら、人生がばら色になります。


まあ、さすがに私は食べ過ぎですけど・・・・。
血糖値上がらなければ良いってもんじゃないですけど・・・。


たまに餃子デイを作って、ストレスを解消しようと思います。






×

非ログインユーザーとして返信する