糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

餃子は上がらないけど・・・。

色々な物を食べて、自分が上がりやすい食べ物・上がりにくい食べ物を模索しています。


同じ物を食べても、体調で大幅に変化するのですが、まあ大体今のところ
餃子は上がりが緩やか(ご飯&餃子だと上がる)確定☆☆


ラーメンは、あっさり昔ながらのラーメンだと爆上がり。
こってり家系ラーメンなら、ほうれん草とかきゃべつトッピングして半麺なら大丈夫。


買い物する時に、糖質や炭水化物を見るようになりましたが、
同じ糖質量でも上がり方や、上がる数値が違うなんて面倒な身体です。


で、何度か海さんの半チャーハンを少し貰った事あるんですが、
爆上がりしました。


チャーハンはダメな身体なのね・・・・・。


あとカレーは糖尿病の天敵なんですけど、日本のカレーじゃなくて、
インド系の本格的なカレーなら小麦粉使ってないし大丈夫かな?


と思ったんですけど、私の場合ダメでした。


で、今日チャレンジしたのは、ドライカレーです(・∀・)


海さんの職場に、ミャンマー人の方が居て、ドライカレーを作ってくれたんですが、
本場の味で超美味しいんです!!


私、カレーって言ったらインドってイメージだったんですが、
職場にバングラディッシュ・ミャンマー・ネパールの方が居て


たまに、その国の本場の料理を作って来てくれるんですけど、
カレー風味です。


日本といえば醤油。
そんな感じで、どの料理にも大体スパイスが入っていて、カレー風味です。


それが美味しくてね・・・・。


で、貰ったドライカレーをきっちり100g計量して食べました。
(ご飯とすでに混ざっているので、米の量だけだと大体90gかな)


血糖値上がらないと言われるお茶と、サラダとドライカレー。
美味しく頂きました。(・∀・)


で血糖値測定。
念のために30分値も測ってみました。


199


最近、ビックリ数値が出ると、センサーの調子が悪いのかも!!
と、もう一度測りなおします。


たまに20とか低くなって、低い方を信じます(笑)


リベンジ血糖値 220


増えた~~~~~~!!!


その後 一時間値も188とあまり下がらず。
ドライカレーは、アカン奴と確定しました。


たまにカレー食べたくなるのに、しょうがないなぁ。
今度は野菜をカレー粉で味付けとかして我慢かな。


まだチャレンジしていない、寿司はどうだろう。
寿司食べて逆に血糖値下がったって人がいて、羨ましいです。
(基本は酢飯に砂糖入っているから爆上がりするらしい)


糖尿病が分かってから、寿司は避けているんですけど、
もしかして私、寿司食べても上がらないかも。みたいな変な期待があって


食べて撃沈すると、ガッカリするので、もう暫く寿司は食べないでおいて
夢を見続けていたいと思います。










×

非ログインユーザーとして返信する