糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

初出勤(*´▽`*)

いよいよ新しい職場に、初出勤しました。


17時からだったのですが、早く着きすぎて16時25分・・・・(*´▽`*)
ギリギリでもアレですが、早くてもアレだと思って、駅ビルで少々時間を潰して、
15分前に出勤しました。


今日は明日オープンなので、仕込みをやりました。(*´▽`*)


玉ねぎを切ったり、カツのパン粉付けをしたりしました。


道具の置き場所とか、配置とか分からないし、まだ揃っていない備品もあって、
少々手間取りましたが、段々自分流にやりやすいシステム作っていければ・・・と思いました。


この新しい職場は、元々働いていたお店が閉店して、その跡地に出来たお店です。
私の他に2名、採用されたので、今日は知っている同士3人で仕事しました。


人見知りな私としては、とても有難い(*´▽`*)


その一人がベトナム人の男の子なんですが、日本語が良く分からないのか、
前から、みんなで意見が分かれたりして、話し合う時に


私がこうすれば良いのでは無いか?とか意見を出して、
みんなに説明して、みんながそれに同意したり、却下したりする場面があると


その子は自分にいい考えがある!!( ー`дー´)キリッ
みたいに出て来て、私が今言った事、そのまま同じ内容を、言う・・・・なんて事があったんですよ。


「それ今、私が言った事まんまやん!!」(笑)って何度もそんな事あって、
私はそれをやまびこ会話術と呼んでいます(笑)


で、昨日客席に設置する調味料の補充をしていました。


福神漬け・らっきょう・グラス・水が入ったポット・ナプキン・スプーンを
各テーブルに設置して、減ったら補充なシステムなんですが


今、コロナじゃないですか。
福神漬けとかは、まあしょうがないとしても
スプーンを10本位容器に入れるように指示された時、ちょっと気になって、
直接口に付けるスプーンを、テーブルに設置して、お客様に取って貰うシステムは、
コロナ対策的に、自分は気になると店長に言いました。


前に誰が座ったか分からないのに、咳とかされたかも分からないのに・・・・、
自分だったら嫌だなぁ・・・・と。


店長は困ってしまって、オロオロしちゃったので
「カレーに直接スプーンを挿すというか、添える感じで出したら駄目なのですか?」
と、聞いたら


店長が難色を示したような表情だったので、まあ、オープンしたら
言ってくるお客様出るだろうし


今はごり押ししない方がいいな・・・と、引っ込みました。


そしたら・・・やまびこ会話術のベトナム人が・・・・(笑)


「テンチョウ・・・・・・・!!」(`・ω・´)


「スプーン、テーブル、コロナアブナイ。イイカンガエアル!!」(`・ω・´)


店長「はい」


カレー皿を持ってジャスチャー付きで
「ココニ、ゴハン。ココニ、カレー。ココニ、スプーン・・・・・、スプーン、
カレーニ、イレテ、モッテイク。」( ー`дー´)キリッ


店長、手を止めて、話をじっくり聞いてくれてたんですが、
今そのまんまの話をしていたのに、初めて話すかのように全く同じ事言われて(笑)
「え???」って困ってました(笑)(笑)


そんな感じで、楽しく1日目は仕事出来ました(*´▽`*)


ご飯は鍋を食べました。


後、まだ給料貰えないからお金無いのに、久々に仕事してお金持ち気分になり、
海さんに色々買ってしまいました(*´▽`*)


食べちゃいけない物ばっかり!!
自分は食べなくても、買うだけで心が満たされるんですよ。


私だけかな?
普通、自分食べちゃ駄目の物、買ったり目の前で食べられたりするの辛いかな?


私、目の前でケーキとか食べて貰うと、満たされるんですよ・・・・何故か(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する