糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

迷走中。

薬が無くなってから、一か月経ちました。


スーグラ止めたら体重増えるとは言われていましたが、まあ増えること増えること。


2月頃最低体重54キロまで行けたのに、行けたのに・・・・。
今日の体重59.6キロ(小声)


明日あたりには、60キロ台になってしまいそうな勢いです。(゜o゜)


栄養指導的に、オッケーな内容の食事にしているのですが、ここまで増え続けるならば、食事内容を変えて行くしかないなと思います。


朝食は、いつも8枚切りのトースト・サラダ・サラシア茶でしたが


色々買ってみました。


何だか駄目な方向に進んで行っているかも知れない・・・・。


後は夕食。
職場で夕食を摂るのですが、炭水化物減らそうかと思っているのですが、
食事のあとにも仕事するから、低血糖とかになっちゃうかも知れないし


夜中お腹空いちゃって逆にダメかな?
と、色々悩み中です。


次の病院が、今月末なんですけど、素直にスーグラ処方してもらった方がいいのかなぁ。


本当迷走中です。


血糖値もやはり上がっていて、薬無いと難しいんだな。と思いました。


最近は、朝一の血糖値が130超えちゃっています。
寝る前は100以下なのに・・・・。


お腹空いてるの我慢しながら寝ていて、明日の血糖値はさぞかし下がっているんだろうと思っているのに


増えるとか!!


調べてみたら3つの理由が考えられるとの事


●暁現象 成長ホルモンがなんやかんやな感じで朝血糖値が高くなるらしい。
あかつきげんしょう・・・。何だか素敵な感じのネーミングですが迷惑な話ですわ。



●ソモギー効果  寝ている間に低血糖になっちゃった時に、身体が血糖値を上げるホルモンを出して血糖値が高くなる。このパターンは滅多に無いらしいです。


●インスリン不足  2型糖尿病では殆どこのパターンらしいです。肝臓からブドウ糖の放出が続いて、血糖値が上がって行く。


暁現象とソモギー効果の対処法は、メトホルミンを服用すると書いてありました。


メトホルミンは、私が前に処方されて飲んでいた薬です。
てことは、あの薬が今まで助けてくれたけど、飲まなくなったからこうなったのかな。


そして、滅多にないパターンのソモギー効果の対処法は、就寝前にスナック菓子を食べたり・・・・・・。って文章がありました。


一瞬あら~~~~♡いいじゃな~~い♡
と思ってしまった私は駄目だこりゃ~~です。


まずは食事を試行錯誤しつつ、やってみようと思います。


あ、ちなみにちょっとネットで知った情報を、書いただけなので結構適当なので、詳しくネットで自分でアレしてみるといいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する