糖尿病とわたし。

突然の糖尿病宣告。
治療&ダイエット
その他の病気やら、日常やらをブログにしようと思います。

気が抜けてきたのか。

スーパーで買い物する時に、成分表示を見るようになって、
炭水化物高いものは避けていました。


外食の時も、それなりに気を付けているつもりだったのですが、
昨日海さんとランチで中華屋さんに行った時に


もやしと焼豚の冷菜
エビときゅうりのマヨ
餃子3個


麺とか米とかは無しで食べました。


エビときゅうりのマヨが美味しかったのですが、マヨネーズのタレに何個か塊みたいなのがありました。


エビのかけら?何だろう?
食い意地はってる私は、その塊を口の中にポイッと入れました。


ジャリっとした瞬間、甘みが広がりました。


さ、砂糖だ!!


慌ててティッシュで出しましたが、ただのマヨネーズかと思って食べていたら、砂糖入れていたとかビックリです。


低糖質かと思って注文した物でも、そういう事あるんだな~と思いました。
外食はそこが怖いですね。


あと外食以外でも、何となく100円ショップで買った、からし漬けの素を使って、
きゅうりを漬けてみたんですけど


美味しい美味しいとポリポリ食べたんですよ。


その時鶏肉サラダとかも食べたんですけど、食べ終わって暫くしたら変な感じ?
足が痺れてきて、眠い感じになりました。


アレ?っと思って血糖値を測ってみたら205でした。
びっくりして、まあいつものように手を洗い直してリベンジ。
やっぱり205。


食後血糖値200超えは、ここ最近ちょくちょくあります。(ダメだけど)


その時は大体、ドライカレー100gなら大丈夫かな?って食べて撃沈したり、
コンビニおにぎり一個糖質40gでいつもより倍の糖質なのに食べたり


食前血糖値が高めだったりと、心当たりありで、「やっぱり駄目だったか~」ってパターンだったので


今回は本当にビックリしました。


からし漬けの素のパッケージには、成分書かれていませんでした。
でも良くみてみると「からしはソフトに、甘味とミックスしたニュータイプ」と書かれていました。


何となく、からしと塩とアミノ酸とか入っているんじゃないの?って思っていて
無意識にポリポリ食べていました。


甘味・・・ミックスしちゃったんだ?


米とか、うどんとか、パンとかは、食べている時にコレは血糖値上がる物。と思いながら食べています。
もう少しだけ・・・と食べればその分上がるし、残せばその分上がらない。


ソースとかケチャップは、糖質多めだから少しケチりながら使ったり、避けてみたりしています。


今回は全く血糖値上がる物を食べているという意識がありませんでした。
多少糖質が入っていたとしても、たかが知れていると思っていました。


成分も良く分らない物を、口に入れるという危険を思い知りました。













×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。