糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

今更の蒸しパン(*´▽`*)

糖尿病発覚した時に、大変お世話になった

低糖質蒸しパン(*´▽`*)


今じゃすっかり作らなくなってしまいました。


スイーツは、普通の奴を、海さんのを少し貰う感じです


そんな時、ほんの軽い気持ちで、めっちゃ小さい豆大福を、小さいから一個行けるんじゃないかと思いました。


で、糖質チェックしたら・・・。


あんなに、あんなに、あんなに小さいくせに!

糖質60gですと?


しょんぼりして、一口食べて←食べるんかい

ラップして、冷蔵庫に入れました。


一口ずつ四回楽しもうかと(*´▽`*)


しかし海さんが普通に、冷蔵庫から出して、

一口でぱっくり食べてました。


なんか心置きなく食べたいなと思って、

蒸しパン作ろうかなと思いました(*´▽`*)


ネットでは、沢山の低糖質蒸しパンレシピがありますよね


私は色々作ってみて、コレに決定!!って優勝したレシピを引っ張り出しました。


そしたら、他のレシピも沢山出て来て、

優勝した奴作れば間違いないのに


ホント、全てのレシピの分量が、みんな見事に違くて


それが気になって



その違いを比べて、研究したくなって(笑)

Fの所で『私なに意味ない事してんだろう?』って正気に戻りました


暇なの?(無職ですもんね)


卵1個に対する、粉・水分の量

甘味の量が、似てるのあるけど、全然違うのもあって


研究の結果、レシピ作った人の好みだなと。


こんなにバラバラなのに、ちゃんと出来るって事は、蒸しパンは分量適当でも、大丈夫な初心者向けって事ですよね(*´▽`*)


お菓子作りにおいて、分量はホント1g単位で大切らしいと、知り合いの元パテシエに聞きました。


高校生の時に焼いたケーキ、包丁で切れない物体になった私には、スイーツ作りなんて、向いて無いんだなと思いましたが


有難いですねぇ


食べなくなってから、結構経っていて、

あの頃はアーモンドミルクなんて、知らなかったし


また色々作って、優勝を決めようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する