糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

12月の内科受診 パート2

では前回の続きです


やっとこさ、尿検査と血液検査を終えた私は、
腹部エコー検査に呼ばれました。


糖尿病セミナーで簡易的なエコーはした事ありますが、
本格的なエコー検査は初めてです。


お腹にジェルを塗って、あちこちエコーを撮りました。
横のモニターに映りますが、素人が見ても分からない(*´▽`*)


簡易的な奴では、脂肪肝チェックでやりましたが、
今回は癌だったり、結石だったりをチェックします。


私は総ビリルビンが高いので、肝臓に石があるのではないか?
と、思われたんじゃないかと・・・・。


私は、親友の死の事もあって、癌が心配だったのですが、
もう尿大事件のせいで、忘れていました。


その後、血圧を測定したんですが、高くてびっくりΣ(゚Д゚)
いつもは110/65とかなのに


135/85 でした。


さっきのおこで、血圧上がったのかな?
と、深呼吸してリベンジしても、やっぱり高い。


4回やったけど、全部高い。


内科に呼ばれたのですが、
血圧も別にそこまで高くないと言われ


腹部エコーについても、完全スルーでした。


HbA1cは6.1%でした。
0.1%下がりましたが、5%台には遠いですね。


前の主治医は、HbA1cさえ良ければ、他の数値は気にしない先生でした。


今の主治医は、コレステロールを気にする先生です。
ずっと薬の処方を勧められていました。


今回の血液検査で、悪玉コレステロールが
162から146に下がりましたが


それでも高いので、ついにコレステロールの薬デビューです(´д`|||)
何か副作用とか調べたら、凄い沢山あって心配です。


腎機能低下・肝機能低下・間質性肺炎が特に怖いです。


これ、副作用が起こって、薬止めたところで、
もう治らなくなりません?


間質性肺炎は、祖母がそれで亡くなりましたので、怖いです。
次に病院行ったときに、怖いって言ったら怒られるかなぁ。


腎機能とか、糖尿病だから大切にしたいのに、
だったらコレステロール高い方がいいんじゃないの?とか思っちゃうんですが


素人の考えなのかな?
ネットで調べてみると、アメリカでは危険な薬だと気づき始めて、
飲み続ける事に反対しているとか・・・・・何とかの記事が。


どうなんだろう。
先生は滅多に副作用にならないって言っていたけど。


あと、気になるのがCKという数値で、筋肉が壊れると高くなる数値で、
私いつも60とかだったのですが


前回182
今回169
と、倍以上になっています。


先生に「運動頑張っているんですね!」と逆に褒められましたけど


いつもとそこまで変わらないので、褒められた時は
「はい!!!がんばりました!!」みたいな感じに喜んでいましたが


内心、たいして運動してないのに、筋肉壊れるとかヤバいんじゃないの?
と思っています。


そして、家に帰ってから気付いた数値が
総ビリルビン(´д`|||)


1.0以上から高値なんですけれども、いつも1.0~1.5と高いんですね。


でも前回2.0
今回2.5と上がって行っています。


肝臓の数値なんですが、他の肝臓の数値は悪くないので、
いつもスルーされています。


2.5って、え?スルーしていいのかしら。


で、そのあと栄養指導受けて帰りました。


そんな感じで病院終わったのですが、前に書いてあった
9月10日の健康診断でHbA1c5.9%だったのに


10月1日に6.2%だった謎が解けたかもしれません。


健康診断の血液検査にミスがあって、職場で受けた人何人か、
再検査して下さいって病院から言われて


その再検査受ける人のリストに、私の名前が入っていました(´д`|||)


て事は、5.9%ってのは、間違いだったのかな?とか思います。
でもねえ、私が知りたいのは9月10日の血液であって


今から血液再検査しても、私はつい先日同じ病院で血液検査したし。


また行かなきゃいけないのかしら?
一応ごねてみてるけど(ごねているんかーい)

×

非ログインユーザーとして返信する