糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

嬉しいねぇ(*´▽`*)

私は職場にお弁当を持って行って、夕食を済ませます。


海さんの職場には賄いとか、休憩が無いので、
帰って来てから夕食です


深夜1時とかに毎日夕食。
それでも太っていない海さんて、凄いと思います。


昨日は海さんが帰ってくるより、私の方が40分程早かったので、
何となく海さんに1品つまみがてらに煮物を作ろうと思いつきました。


いつも私は、私が食べる料理しか作りません。


子供の頃から、祖母・母が作る美味しい料理に、毎回父が文句言っているのを
聞いて育ちました。


海さんも、外食とかで美味しいのに文句言う事あって、
私がそんなんされたら・・・・・、ちょっと無理かなぁって思って・・・・。


ちなみに私は、大概の物は美味しい美味しいと食べます(*´▽`*)
相当美味しそうに食べるのか、昔から
「美味しそうに食べる人は、出世するよ!!」って何度か言われた事あります。


・・・・出世・・・・出来ませんでしたが( ノД`)


なので、海さんが作って、私が美味しいって食べるのが、
一番平和なのです(*´▽`*)


でも何故か、昨日は作ってびっくりさせたいって思って、
作りました。


まあ、案の定、最初は海さんから
「とりつくねの形が、下手くそ」
「野菜のカットが汚い、逆に良くこんなに色々な大きさに切れるよね」


と、ダメだしが来ました・・・・( ノД`)


「とりつくねは、いびつな形にする事によって、手作り感を出しました!」
「野菜のカットのばらつきは、たまに入っている、やたらとデカいカットが当たると、
嬉しいからです!!」(`・ω・´)


と言い返したら、呆れていました(笑)


最初はチーズとかサラダで、ビール飲んで、
なかなか煮物を食べてくれませんでした。


やっとこさ煮物を食べてくれた時・・・
「えっ・・・・うまい!!」


その後は
「どう作ったの?味付けは?どれくらい?」って色々聞いてきて


「何で?何で作れたの?色々やったら、そうなったの?奇跡なの?」だって。


「いや・・・、いつもお弁当職場に持って行くから、しょっちゅう作ってるよ。
イメージは子供の頃食べた、おばあちゃんの煮物の味で、今同じ物が再現できるようになったんだよ。」って言ったら


海さん、子供の頃、母親が働いている旅館に、ご飯食べに通っていて、
その時大好きだった煮物の味だったんですって。


やっぱりこの歳になると・・・・、子供の頃に食べた懐かしい味が、
美味しいんですよね~~~。


当時は「こんなババくさい料理より、もっとお洒落なハンバーグとかがいい!!」
とか思っていてもね(*´▽`*)


もう海さん、バクバク食べて、次の日のお弁当の分も考えて、多めに作ったのに
ペロリと食べました。


「もうビールが足りないよ!!」って、もう1本冷蔵庫から出してきました。


海さんは美味しい物を食べて興奮すると、ビールが進む(笑)
私が作った物で、ビールが進む日が来るとは思いませんでした。


美味しいって言って貰えるのって、うれしいねぇ・・・(*´▽`*)


また何か作って食べて貰いたいなと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する