糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

ちょっと愚痴言っちゃう

海さんも私も、飲食店パートで働いています。


海さんは、昼と夜別の飲食店で働いているのですが、
その2か所とも、昨日からゴールデンウィーク明けまで休みになりました。


元々楽観的な海さんは、休みになるかも?の段階で、
喜んでいる感じでした。


収入無くなるのに、のんきな海さんですが、
海さんの実家は結構裕福で(山持っている(笑))


今までも、親にちょいちょい援助してもらっているので、のんびり構えてられるのでしょう。


更に、職場2件とも、100%ではないけれども、給料保証が出るそうです。
とりあえず、海さんは収入0にはならない感じで、ほっとしました。


で、私のところは、今の所お店自体、営業を続ける方針だとの事です。


昨日出勤したら、パートさん2人が自主的にお休みする事になって、
人が足りない状態でやっている事を聞きました。


そこで、私にも、自主的に休むか?
仕事続けるか?確認されました。


当然休んだら、補償無いので、収入0になります。
自分は糖尿病でリスク高いので、ちょっと考えちゃいます。


ちゃんと貯金してないから、こうなるんだよね・・・(´д`|||)


本社の人と、店長と、私とで話しました。
本社の人は、生活とかのこと無しにしたら、仕事やれるか?
やれないか?みたいな事言うので


「自分が糖尿病じゃなかったら、出来ると即答できるのですが・・・」と答えたら


「え?そこ???そこなの?糖尿病?」って言われました。


・・・・私、おかしい事言ってますかね?
その反応に驚きました。


「え・・・・・、だってコロナは、糖尿病がかかると、死にますし」
イラっとしつつ答えると


「それって、本当なの?」だって(´д`|||)


そして店長が追撃のひとこと
「うさりんごさん、太ったじゃん」


店長、日本人じゃないので、たまに微妙な言い回しが出来なくて、
とっても失礼な事言ってくるのですが


日本語難しいからしょうがない・・・・・。
と、我慢していました。


いやぁ~~~~~これ、かなりイライラしました(#^ω^)


で、ジョギングでもしたら?みたいな事言われて、
はははは・・・・・・って笑って終了。


2人は、私がめっちゃ悲しく、めっちゃ腹立たしく思っている事を、
全くきづいていない感じでした。


はぁ・・・・・・。


接客業って、コロナ感染リスク高いって、感じますか?


私は職場で感染するとしたら、お客様から感染じゃないと思う。
休憩室で、マスクを外して、食事を摂る時だと思う。


なので、日本にまだコロナが広がっていなかった時に、
中国行って帰ってきた社員が居る事。


つい最近、仕事で何時間か中抜けした社員が、スポーツジムで
走って・サウナ行って来た事。


そういう事考えると、消毒用アルコールは職場に充実していますが、
怖いですね。


実家に電話して、相談してみたら
「だから、そういう場所で働いているから駄目なんだ!
非正規雇用なんて、そうなるって何度も言っただろう?」


って、まあ正論なんですけれども、
そんな事相談しているんじゃないのにな・・・・・。


とガッカリしました。(´д`|||)


てな訳で、仕事続行。

×

非ログインユーザーとして返信する