糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

お薬の話( ´△`)


川沿いウォーキングで、可愛いワンちゃんの足跡発見(*´▽`*)


昨日ブログ巡りしていて、とあるブログで気になる事が・・・。


私は2年前位から『ロスバスタチン』てコレステロール下げる薬を飲み始めました。


その時、YouTubeとかで危険な薬。

医者は飲まない。

とかってやってるの観て、心配になった記憶があります。


何が良く無いのか?

気になってネットで調べても、その時は分からなくて


主治医に怖いと言ってみたけど、飲んだ方がいいと言われ飲んでいます


ずっと薬無しで頑張っていたのに、遂に薬処方されてガックリしたのを覚えています。


それから、みるみる糖尿病悪化して、糖尿病の薬も処方されて


さほど下がらないのが、今の現状です。


なので糖尿病悪化の事が頭いっぱいで、ロスバスチンの心配は消えていました


そこで昨日のブログ巡りで、コレステロール下げる薬は、血糖値上げてしまう的な?


そして、ブログ主様は、飲まないって選択をされていました。


早速ネットで、ロスバスタチン・血糖値上げるとかで検索すると


確かに血糖値上がっちゃうらしく、びっくりしました。(´д`|||)


そして今日が、糖尿病内科受診だったので、思い切って薬について聞いたり、何なら中止出来ないか言おうと思いました


思いましたが・・・、チキンハートだった為

言えませんでした(´д`|||)


栄養指導の先生に、聞けそうな雰囲気だったので聞いてみました


やはり、マスコミで『飲んじゃダメな薬』として選ばれてるみたい


そして、やっぱり血糖値上がっちゃうのも、先生知っていました。


でも、上がっちゃうけど、血管コレステロールでドロドロにしたまま


血管も硬くなったりするリスクの方が、危ないから飲んだ方がいいと言われました。


ロスバスタチン・・・、どうしましょう。


飲んだ未来・飲まない未来

分かれば良いのに。


私の母は、病院で処方された薬を飲んで、人生が変わってしまいました


心臓が悪く、強い利尿剤が処方されたのですが、それを飲むと体調悪くなると訴えていたのです


かかりつけ医(小さな病院)に『こんな強い利尿剤、普通処方しないのに』とか言われ


処方した大きい病院に、薬飲むと体調悪くなると言いましたが


心臓悪いから体調悪いのであって、薬のせいでは無い。

飲み続けるように。

と言われて、飲み続けました


やっぱり眠れない程、体調悪くて

母はかかりつけ医に診てもらいに行きました。

その帰り、その病院が入ってる建物内で倒れました。


血液のカリウムが低下して、心臓が細かく震えて止まってしまいました。


そして脳に酸素が行かなくなり、10年間、寝たきりになりました。


それがあるから、言われたまま薬飲んで良いのか、分からなくなりました。


そうは言っても、医者の言う事聞かないで、大変な事になった人も居るでしょうし


どっちに転ぶか分からないですよね


次の病院で、主治医に聞けたら聞きたいです

(多分、チキンハートになるでしょう)


HbA1cは0.2%下がりましたが、腎臓の数値が基準値内だけど、みるみる悪くなっているのが心配です

×

非ログインユーザーとして返信する