糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

病院選びは難しい!

大きな病院・・・(*´▽`*)


今まで行った病院の中で、本当レベルが違くて

ビックリしました。


病院選びって、本当に難しいです。


紹介されるまで、知らなかった病院でしたが、

待ち時間半端無いけど、色々何枚も書類くれて


家で読んでみたら、何の為の検査なのか。

その検査のリスクは、何があるのか。


心配ならば、セカンドオピニオンして、何箇所か病院で診て貰うと安心出来ますよ


って色々書いてありました


今まで行った病院は、セカンドオピニオンを嫌う所ばかりだったので、ビックリしました


ちょっとだけ、何だって?って思ったのは

今度やる内視鏡検査の、精度を上げる為に薬を使うんですけど


その薬のリスクが『発癌性物質』だって事。


癌の治療に、発癌性物質?

とか思っちゃいました


使う・使わないは私で決められるそうで、難しいですよね!


精度落として、見落とされるかも知れないし


ポリープ取れば済むレベルだったのに、その薬で何年後かに癌になるかも知れないし


私は、ビビリながらも使う事にしました。


あと、気休めになったのが・・・。

前の病院でハッキリ癌と言われたんですが


検査説明を看護師さんから聞く時、会話の中で私が『癌』てワードを使ったら


ちょっと強めに

『癌疑いです!!』って言い直されました


まあポリープの表面の細胞に、癌あったんだから


中の方は無い事無いんでしょうけど、疑いって言葉が付くだけで、少し心が軽くなりました


内視鏡検査とCTで、叩き落とされるかも知れませんが・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する