糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

菊芋

今朝の体重 59.0キロ
血糖値 92


体重減らないけど、血糖値はまあまあかな?


ところで、菊芋をご存じでしょうか?
糖尿病にとても良い食べ物らしいと、病気発覚時にネットで調べて知りました。


イヌリンという成分が、インスリンと同じ働きをするんですって!!


で、ずっと気になっていたのですが、これがスーパーで売っていないし
手に入る季節が限られているらしく、自分とは無縁なんだな~と思っていました。


そんなある日、駅で何か物産展みたいなのをやっていて、何気なく見ていたら菊芋の文字があるじゃないですか!!


で、菊芋チップスというのもあって、試食してみたら結構美味しい♡


買っちゃいました。(*^_^*)
お値段はちょっと高めの、420円。


今血糖値の調子がいいので、この先調子悪くなったら食べてみようかな?
と思っています。


実はその時に、本物の菊芋も売っていました。
見た目はサトイモみたいな感じで、一個250円で躊躇しちゃって買いませんでした。


買えば良かったと、今後悔中・・・・(´・ω・`) 


お店の方曰く、その菊芋を植えると結構簡単に栽培出来るので、糖尿病の人が買って行って自分で育てているとの事。


ウチにはお庭も、栽培出来そうなベランダも無いので、残念です。







×

非ログインユーザーとして返信する