糖尿病とわたし。

突然の糖尿病宣告。
治療&ダイエット
その他の病気やら、日常やらをブログにしようと思います。

やっとこさ低糖質アイス

今朝の体重 60.0キロ
血糖値 115


昨日職場の人に、太って来たね。
ダメだよ!!と言われてショックな私です。(´д`|||)


去年ブログ始めた頃、プーカプカさんという方の、人気ブログを目にしました。


彼女は、自分で低糖質の料理、低糖質のスイーツを研究して、
そのレシピを惜しみなく教えてくれて


凄い細かく糖質・カロリーなどを計算してくれていました。


低糖質のものを、自分で作れるんだ!!
と、目からウロコが落ちました。


サイリウム・おからパウダーなどの言葉は、ここで知りました。


で、その研究の中に低糖質アイスもありまして、ずっと作ろう作ろうと思っていました。


水抜きヨーグルトと、豆乳と、血糖値上がらない甘味料を混ぜて凍らすのですが、
そのヨーグルトの水抜きに一日かかる!!というプレッシャーで、重い腰が上がらず・・・。


そして今年、しみさんというブロガーさんが、そのアイスにチャレンジして、
しみさんの暑い夏を、アイスが大活躍していました。


そのうち、しみさんはアレンジして、色々なアイスを作っていました。


しみさんが、進化している(*´▽`*)


足踏み状態の私。


まごまごしていたら、今度はきな子さんというブロガーさんが、低糖質アイスにチャレンジしていました。


おおう。
取り残されて行く~~~~~~~~。


で、昨日ついに私もチャレンジする事にしました。


去年作ろうと意気込んで買った、水抜きヨーグルトを作れる容器があったので、
引っ張り出しました。


埃をかぶったソレは、案外小さくて、みなさんコーヒーを入れる時に使う物でやっていたので、早速買いに行きました。


もりもりに400グラムのヨーグルトを無理やり全部入れました。


コレを冷蔵庫に入れてから、出勤しました。(*´▽`*)
帰って来て見てみると、水抜きされていました。


(ふつう水抜きされた所の写真をアップするでしょうが、撮り忘れました。)


ボールにヨーグルトを入れて、きなこさんは豆乳180ml入れたとの事ですが、
買った豆乳が200mlだったので、全部入れちゃった。(*´▽`*)


料理出来ない人って、言われた通りにしないから、失敗するのよねぇ~。


氷トレーに流し込みました。


思ったより少ないかも。
7本分出来ました。


コレを冷凍庫に入れて、朝には出来上がりo(*⌒―⌒*)o


楽しみで楽しみで、なかなか眠れませんでした。


・・・・・と、思ったら寝坊しました。


起きたら11時。


慌てて朝食たべてから、アイスの事を思い出しました。


カチカチに固まったアイスは、トレーから出てきませんでした。
裏の方をお湯で温めて・・・・・、まな板にバーンとやったら、やっと出ました。


そしたら、まな板にアイスがくっついて、取れなくなりました。


ラップに包んで、出来上がり~~~。(*´▽`*)
このラップの包み方に、雑な性格が伺えますね♥


そんな私は、A型なのよ♡


1本は、まな板から取れないままでした。


チャレンジする方がいましたら、まな板にラップなどを敷いてから、
アイスをバーンってやってください。


で、早速食べました(*≧∀≦*)


冷たくてサッパリしていて、これは素晴らしいです。


多分私が豆乳全部入れた為、アイスというよりシャクシャク感がありましたが、
問題ナッシング。


好みとかで、ヨーグルト・豆乳の量を調節していけば、自分好みのアイスが作れますね。


強いて言えば、味見しながらエリスリトールを入れたのですが、
凍らすと甘味が薄くなるので、もう少し甘くしたかったかな?ってところです。


今度は、ちょっと甘すぎかもって位に甘味料入れてみようと思います。


そのうち私も進化して、アレンジ出来る位に成長したいと思います。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。