糖尿病とわたし。

突然の糖尿病宣告。
治療&ダイエット
その他の病気やら、日常やらをブログにしようと思います。

階段作戦と、ストレスと、愚痴

今朝の体重 61.0キロ
血糖値 112(リブレ95)


コメントで、私のブログがgoogleのおすすめ記事に載ったと、
教えてもらいました。


凄い~。
早速海さんに自慢しようと、それを探したけど、見つからず・・・・。
逆に、探している途中に、色々面白そうな記事をいっぱい見つけました(*´▽`*)


今度じっくり読んでみよう♡
教えてくれた方、ありがとうございます。


さてさて。


昨日、血糖値スパイクの後、おやつで血糖値再スパイクの事を書きました。


そのおやつスパイクが下がった後、海さんとお昼ごはん食べてから、
出勤しました。


リブレを使い始めて、階段運動が凄く血糖値下がる時と、下がらない時がある事に気付きました。


とある日には、うどん食べて、アイスまで食べた後、
上がっていく血糖値をちょいちょい見ながら、まず10分程駅に向かって歩き、
いつもは通り過ぎる、階段があるので(神の階段と命名しました)
上り降りを、3往復。


完全に怪しい動きをするオバサンですが、血糖値には代えられない(・∀・)


それで急上昇マーク(↗)が(→)になって、少ししたらまた(↗)ってなり、
階段のお蔭で、最高血糖値が低くなったんじゃないの?と思いました。


じゃあ、食べちゃった時は、階段上ればいいじゃん?
いいじゃん(*´▽`*)


食べちゃっていいじゃないの?(*´▽`*)


と、少し思いました。(少しだよ)


次の日も、昼食後に、駅まで徒歩通勤。
神の階段にたどり着きました。


でも、血糖値がまだ、ブドウ糖がアレしていなくて、
100→ってなっています。


上がるの待っていたら、遅刻しちゃうので、
そのまま神の階段を、3往復してから駅に向かいました。


そして出勤中も、ちょいちょいリブレでチェック。
96→・93→・83→・74→・81→・90→と、なっていっています。


で、職場に着くころに、108↗・140↗と、ぐんぐん上がって行き、
出勤時間になったので、仕事をしました。


これは・・・う~ん。
ある程度上がりだしてからじゃないと、意味無かったのか?


先払い方式で、下がって上がって、最高血糖値低く出来たのか?
う~ん?って感じです。


あ、ちなみに!!
階段運動しても、無駄だった時もありますし、
いっぱい食べて大丈夫って事じゃなかったです(´д`|||)


あくまで、ちゃんと考えた食事をした上で、
急上昇を防ぎ、なおかつ最高値を低くする為と思った方がいいです。


で、昨日に話を戻します。


もち麦入りご飯 70g
味噌汁
ブロッコリートマト
納豆
肉豆腐


海さんが作ってくれた食事です。


うちには砂糖を置いていません。
代わりにエリスリトールを砂糖入れに入れています。


海さんは砂糖と思って使っています。


だから安心して、ほんのり甘い肉豆腐を食べていましたが、
食べ終わってから、海さんが職場で貰って来たタレで作ったと知りました。


朝食・おやつでスパイク起こしたこの日、ランチでもスパイク????


ビビった私は、今日も神の階段を3往復しました。


105↗・115↗・105→と、115まで上がった所で、ストップしました。
うんまあ、これで、また緩々上がっていくのかな?


と、思いきや


89→・84↘・78↘・72↘と・・・Σ(゚Д゚)


腕にかざすときに鳴る音が、やばいよ?って感じの警告音になりました。
え?階段作戦要らなかったの?


低血糖低血糖????
ちょっと焦ったまま、職場に到着


「おはようございま~す」と店に入るや否や、社員さんに呼び止められました。


先日体調悪くて、休んだんですけどね(ほら体重59.2キロに一瞬なった時)


まあ、休んだって事は、他の誰かが出るって事なんですけどね、
だから、今度の私の休みをその人に返すべき。
と、店長が言っていたと・・・・・・。


私、週6日勤務なんですけど・・・・・(´д`|||)
てことは、2週連勤しろってか?


代わりに出てくれた社員さん、連休とっていたんですけど。


他にやっぱり体調不良とかで、休む人居るけど、
その人たち、別に代わりに出てないんですけど。


私、体調不良でも結構無理やり出ていて、今回4年ぶり位のダウンで、
今の店長が来てからは、初めてなんですけど。


と、色々ぐるぐる頭の中で・・・・・・・。


低血糖中の出来事で、まあその場で、ピッて無意識にリブレかざしたよね。


血糖値90・・・・・・・。
あ、低血糖回避したぁ。



その後仕事中にイライラ・・・・・・・。
何も食べていないのに、129までビョコっと上がっています。


ストレス凄いわ~。







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。