糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

パンを焼いた(*´▽`*)2回目

前回パン焼いた時に、クリームチーズが余ったので、
第2回目のパンを焼きました(*´▽`*)


前回は、おからパウダー25g・小麦グルテン15g・ラカント15g・
ベーキングパウダー4g・サイリウム8g・玉子1個・水100gでした。


見た目が本当にパンのような出来でした(*´▽`*)
味の方は・・・塩味が欲しい・枝豆要らない・おからと、サイリウムが前に出て居る。
って感想でした。


今回は、思い切ってサイリウム入れないで作りました。


おからパウダー30g・小麦グルテン20g・サイリウム無し・・・で、塩を追加しました。


混ぜてみたら、粉が足りない感じだったので、小麦ファイバーを10g追加しました。


具は、クリームチーズと、ベーコンです(*´▽`*)


まとめる時、やっぱりサイリウム入れていないので、まとまらなくて、
やり辛かったです。


前回と同じく、180度で25分焼いたら、まだみたいで
10分追加しました。


もっと焼きたい所でしたが、思いつきでベーコン乗せたので、
それが焦げそうでストップしました。


上のベーコン・・・・・余計だったわ~~~~(´д`|||)


粉増やした分、ベーキングパウダーも増やすべきだったのか、
あまり膨らみませんでした。


見た目も前回みたいに、パンっぽく無くて、パサパサのメロンパン?


焼き立てを味見しました~~(*´▽`*)


何かパンじゃないな・・・って感じですが、ベーコンがイイ感じにごまかして
くれています。


見た目は前回の方がいいですが、味は今回の方が10倍美味しかったです!
(もしかして、ベーコンが美味しかっただけなのかも、知れませんが・・・)


ベーコンはレギュラー化決定です(*´▽`*)


ほうれん草とか入れたいなぁ・・・と思いましたが、水分出て
べっちゃりする気がします。


次はベーキングパウダー増やして、チーズも別の種類試してみたいです。


あと問題は、冷めても美味しいのか?
レンジで温めると、どうなるのか?って所ですね(*´▽`*)


お弁当に持って行くので、そこが大事です。


作り置き出来そうだと、一度に多めに焼けるから助かる(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する