糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

3月の内科受診

3月ですが、今年初の糖尿病内科受診でした(*´▽`*)


前回が12月22日で、約2か月半・・・・・。
糖尿病発覚からの、糖尿病生活において、一番駄目駄目でした。


と言っても、糖尿病発覚前の生活に戻ったって程じゃなく、
意識高く生きていた・・・あの頃と違う。
低糖質とは程遠い食生活でした。


血糖値はマメに測らないと(現実を見ないと)駄目なタイプなのに、
センサーをケチって、あまり測定しない感じになりました。


そんなドキドキの検査結果は・・・。


HbA1cの推移を書きますと、前々回が5.9%。前回12月が6.1%。
そして、今回は6.2%でした。


空腹時血糖値も、151と高め。
コレステロールは基準値でしたが、薬処方されていた割には高いです。


じわじわと、やっぱり悪くなっていますね。


もう悪くなっているって分かって病院行きました。
何言われるんだろう・・・ってドキドキしていました。


ですが・・・・・・・。


コロナのせいかと思うのですが、スタッフとか医師の数が半分位になっていて、
凄い待たされました。


糖尿病科ってのがあったのですが、廃止されて内科でまとめられて、
待合室が一緒になりました。


なので怖い事に、糖尿病の定期受診の患者と、
コロナかも知れないから検査して欲しいって患者と、同じ待合室でした。


自分の近くにいた年配の方に、スタッフが
「コロナの検査結果は今日出ませんから!!」って言っているのが聞こえて、
ビビリました。


11時に予約していて、10時に到着しました。
血液採取するのに30分待って、まあ結果が30分で出るだろうから、11時に
丁度いいなと思っていたのですが


ところが、待合室のモニターでは、まだ9時から予約の人を診察しているって
書いてあって・・・Σ(゚Д゚)


2時間待ちました(´д`|||)


もう13時過ぎていて・・・・・・、患者さんが詰まっていたんでしょうね。


やっとこさ呼ばれて、診察室に入ったら・・・・・。


「薬はそのまま同じのでいいですね」って言われて、
次の予約は5月のこの日でいいですか?って言われて


診察終わりました・・・・・・(´д`|||)


2時間待ったのに、予約だけ。(病院着いてからは3時間)
2時間待ったのに、診察時間30秒。


前回の受診で、ちょっとそろそろ薬を処方した方がいいレベルですね。
って言われたんですけどね。
それより悪化しているのに、薬処方するレベルじゃないですねって言われて、
一瞬ほっとしたけど、ああ患者さんが詰まっていて、お昼休憩行けないから、
そこまで悪く無いしって、やっつけ仕事されたのかな?ってもやもやしました。


もう海さんが仕事から帰って来てしまうし、栄養相談はキャンセルして帰りました。


今は少し時間が経って、冷静になったので、今のコロナの時期はしょうがない。
ちゃんと病院は通った方がイイって思えたのですが


栄養相談キャンセルして帰る時は、時間とお金の無駄じゃないか?
わざわざ行って、長時間体調悪くて病院来ている人の近くに居て、
危険なだけじゃないのか?と思いました。


5月はちゃんと、じっくり話を聞いてもらえたらいいなと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する