糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

干し芋もどきへの道(*´▽`*)

おからチップス失敗して、干し芋みたいになっちゃったけど


敢えて『干し芋もどき』として何とかならないか?と思いました(*´▽`*)


キッコーマン豆乳おからパウダー27g

ホワイトラカント20g

ゴマ

を混ぜます


水60mlを少しずつ混ぜていき、最後は手で捏ねます


この先が問題で、生地伸ばすのですが四角く伸ばしたい




なので、手でなるべく四角く整えてから

スタートしました



手でも少し伸ばしてみた。


上からラップして麺棒で伸ばします!



今回はチップスじゃ無くて、干し芋もどきなので、厚めにしました。

(四角くならないのぅ)


次に生地を包丁で切ります。

干し芋なので、今回は細長くしま・・・・。



あーーーー!

切った生地が包丁に付いて来て、乗ってしまった!


この生地は、伸ばしたらもう、手で触るとホロホロと崩れます



そーっと取って、手でカタチ付けました。

(もう、この時点で美しく無い)


今回は500Wでレンチンします。


2分やって、1分やって、30秒2回やりました。



なんか亀がコッチ向いてるみたいになってる。


焦げないように、何回も様子見ながら

レンチンしました


うーん、もう少しやりたい所だけど、焦げるのが怖いから諦めよう




お水と共に頂きます(*´▽`*)


うーん、前回の方が干し芋感ありましたね。

コレはただの、おからクッキーですね。


美味しいけど


何個か焦がす位で、あの感じになるのかな?

だったら、食べる量減るの嫌だから、ここまでで良いかな(* ̄ー ̄)


若干おから感が前に出てるし、うーん難しい。


ゴマを黒ゴマにしたら、より干し芋感出るかもですね(*´▽`*)


材料倍にしたのにペロリと食べてしまいました。

お腹苦しいです(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する