糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

あんこ2回目(*´▽`*)

富澤商店に『小豆水煮』売ってると聞いて、買いに行きました。(*´▽`*)


しかし、私の住んでる地域の富澤商店は、とても小さいお店だったので


お砂糖入ってる物しか置いていませんでした。

残念


もっと広い富澤商店で、行きやすい所無いか今度調べてみます(*´▽`*)


前回買ったスーパーは、ちょっと遠い所だったのですが、駅の近くにもメーカー違うけど売っていました。

後ろに作り方書いてましたが、砂糖の量・水の量が全然違くて悩みました。


前買った小豆

小豆200g

水100g

砂糖30g


今日買った小豆

小豆180g

水30g

砂糖50g


水がめっちゃ少なく、砂糖多めです。

でも両方とも出来上がりが180gになるそうです。


うーん、最初はこの違うパターンで作ってみて、どっちが好きか比べてみようかな?と思ったのですが


前回のあんこが美味しかったから、前回の分量で作りました(*´▽`*)

(小豆は少し少ないけど)



2回目はもう手慣れたもんです(*´▽`*)

(ちょっと前と様子が違う気もしますが)


砂糖の代わりに、もちろんラカントです。


タッパーのサイズ、間違えた( ´△`)


何と本当に180gでした。


食べてみたら、やっぱり美味しい(*´▽`*)

甘すぎ無い所が良い。


好みによりますが、もっと甘い方が良いって人もいるかもです。


あんぱんにしたら、おからが前に出ちゃったので、今度は何で食べようかしら?


何ならこのままでも美味しい(*´▽`*)


ふっふっふっ

しかもついでに、黒豆の水煮も買ったんですよ


今度、黒豆煮作りたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する