糖尿病とわたし。

突然の糖尿病宣告。
治療&ダイエット
その他の病気やら、日常やらをブログにしようと思います。

今日のお弁当はCOOKPAD

今朝の体重 62.8キロ
血糖値 106


じわじわ体重が・・・・(*´▽`*)あはは


今日はお弁当作成の日
COOKPADで、作った事無いレシピをチャレンジしました。



これと~(*´▽`*)



これの2種類作りました。


砂糖はエリスリトールに。
みりんは、糖質0日本酒にエリスリトールを溶かしてさました糖質0みりんに。
めんつゆは、低糖質のめんつゆを使っています(*´▽`*)


レシピのめんつゆは3倍濃縮・うちのは4倍濃縮なので、適当に水を足して作りました。
微妙にしょっぱくなっちゃった気がします・・・(´д`|||)


いつものように、3日分に分けました。
これに、ゆかりおにぎり1個で、夕食のお弁当完成です。


COOKPADは、本当沢山のレシピがあって、便利ですね。


「糖尿病」「低糖質」などを入力して検索すると、
色々なレシピが出てきます。


注意しないといけないのは、低糖質のレシピかな?
糖尿病でいう低糖質と、健康な方の低糖質とでは、温度差がありまして、
健康な方と比べちゃって、ショック受けちゃったり私はしたので、
メンタルが心配な方は「糖尿病・おからパウダー」とかで検索すると良いかもです。


逆に、低糖質・糖尿病のカテゴリじゃない、普通のレシピの中にも、
沢山の血糖値上がらないレシピもありますし


調味料を低糖質に替えれば、大丈夫だったりします(*´▽`*)


あと、糖尿病の他にも
腎臓病・肝臓病・クローン病など、キーワード入れると、
結構レシピがあります。


食事制限の必要な家族がいる方が、沢山レシピを伝授(?)してくれます。
有難いです。


あれも食べれない・これも食べれないと悲しくなっちゃうのは嫌ですね。
やっぱり食事は、ほっこり美味しくて、幸せな気持ちで頂きたいです(*´▽`*)


美味しい物食べると、幸せになります。
更に病気にとって、優しいメニューだと、もっと幸せ♡


で、今日もケチケチ計算タイム(*´▽`*)


●鶏むね肉と長イモの炒め煮
むね肉300g 255円 長イモ200g 214円 合計469円
→1食分 156.3円


●豆苗としめじのごまマヨ和え
豆苗1袋 108円 しめじ1袋 105円 合計213円
→1食分 71円


●ゆかりおにぎり
米1合 46円 マンナンヒカリ1袋 128円 まぜこみワカメ10g31.3円
ゆかり5g 17.3円
合計 222.6円→100gおにぎり6個出来る。
おにぎり1個あたり 37.1円


お弁当1食分で、156.3+71+37.1=264.4円也~~~♪





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。