糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

便秘は続くよ、どこまでも

便秘によさげな事をしても、一度は出るんですが、
次は身体が慣れちゃうのか効かなくなり


普通に3~5日出ない日が続きました。


で、ついに禁断のアレを使ってしまいました。

出来れば自然に出したかった。
そして次の日も、その次の日もやっぱり出ない。


またまた浣腸を使って出しました。


出す前と、出した後に体重を量ったら、400g減っていました。
そんなに溜まっていたのか。

ズルして出した感じがありますけど、
スッキリしました。


でも自然に出せなくなってしまう!!

図書館に行って、快便の為の本を沢山借りてきました。


図書館の人はおそらく
「便秘なんですね?」と思ったでしょうね。


とりあえず一番読みやすい、漫画形式の本から読みました。


★朝起きたら朝日を浴びる
★コップ一杯の水を飲む
★ヨーグルトに大根おろし(私は更にオリゴ糖)
★腸モミマッサージ
★大匙2杯のオリーブオイルを飲む(私はアマニ油)


やってみた所、出ました!!
自然に出すのは久しぶりです。


ただ、色々試した最初は出るんですよ。
次が身体が当たり前になるのか出なくなるんですよ。


我儘ボディ。


どうだろう。良くなればいいですけど。
やっぱり出すと気持ちいいし、血糖値の調子も良くなる(気がする)


便秘は大腸がんのリスクあるし
なんとかせねば。


しかし、血糖値の事考えて食べるとコレステロール上がったり、
そっちを考えると、便秘になったり


バランスなんでしょうけど、難しいです。


ちなみにレタスは、便秘の人が食べると悪化するらしい。
もりもり食べてました。


さつまいもも、糖尿病になってから避けていたけど、
あえて昨日買ってみたら、便秘に良くないらしいです。


便のカサを増して、腸を綺麗にしてくれるんですけど、
出せない人が摂ると、よけいに詰まってしまうらしいです。


調子良くなったら食べて、腸を綺麗にしてもらいましょうかな?














×

非ログインユーザーとして返信する