糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

読書の秋(*´▽`*)


クルッポー!!(笑)


毎日ポイ活に追われた日々も終わりました!

マイブームが去りまして


次に来た(続かない)マイブームは、

読書でーす(*´▽`*)


しかも、推理小説限定!!


元々推理小説大好きで、特に好きな作家さんは、内田康夫先生・赤川次郎先生・我孫子武丸先生です(*´▽`*)


買い集めたり、図書館で借りたりして

あの頃・・・、暇だったんでしょうねぇ


1日三冊とか読んでいました。


海さんと生活するようになり、ネットとかにもハマり、本読む時間取れなくて


読まなくなったのですが、お得意のYouTubeで

オススメミステリーって動画で読みたくなり


今ブームが来ています(*´▽`*)



YouTubeのオススメ・コメントからのオススメをメモって買いました(*´▽`*)


この内読んでるのは三冊です。


ネタバレになると良くないけど、めっちゃ言いたいので


題名とか言わないで、これの中のどれかって感じで話していきますね!


このウチの一冊は、20代の頃にわざわざ、予約までして発売日に買いました。


結構グロい作品でしたが、叙述トリックと言う作法を使っていて


最後まで読んだ時に『あっ』と驚きました。


叙述トリックとは、文章で読者を騙して、思い込ませるトリックです(*´▽`*)


なので、最後にそのトリックが明かされると、驚きます(*´▽`*)


そして、そのトリックを知った上でもう一度読むと、全く違う感覚で読めるという


二回楽しめる、お気に入りの作法です(*´▽`*)


で、叙述トリックバンザイ!って思って、

叙述トリックのオススメを買いました。


YouTubeでは、最後の一文!ってオススメしていて、最後に叙述トリック明かす衝撃の一文があって


その一文で全てがひっくり返る!

と、オススメしていました。


で、その一文がページめくった所にバーンと来るように、わざわざ文章をずらして本を作り直したそうです


そりゃ買うでしょ!

って訳で買って読んだら、めっちゃ面白かったです(*´▽`*)


だがしかし、叙述トリックである。

最後の一文でひっくり返る。

と知ってるのに騙されたけど、そこそこ近いところまで私は当ててしまっていて


何も知らないで読みたかったなぁと思いました。

そしたらもっと驚いて面白かったんだろうなぁ


(とか思いつつ、トリック知った後に読むと気づくシーンとか出てきて、2度楽しめたけど)


そして三冊目、コレもどうせ叙述トリックなんだろ?とか思いつつ読んでいたら


読んでると凄い違和感ある作品で、その違和感が叙述トリックなんだろうと、私なりに推理しつつ読んでいたら


完全まんまと騙されてしまいました!


そして、トリック知った後、また読むと

最初に読んだ時の違和感がスーっと消えて


ちょっとしたシーンにも、意味がある事に気づいて、めっちゃ面白かったです(*´▽`*)


とまあ、こんな感じで推理小説読んでます。


私が昔小説買っていた時って、360円とかで買ってた気がしましたが


いつの間に、こんなに本は高くなっていたのですねぇ


文庫本なのに、850円とか710円とかで、

しかも税別なもんだから、1000円近くしましたよ(´д`|||)


そして読んだ後、邪魔になるんですよね。

で、処分すると、後でまた読みたくなるんですよね


なので、電子書籍に手を出そうかなぁと思ってるんですが、読み慣れないから疲れそう。


何十年後も、その電子書籍読めるの?

サービス終わったりして?

とか思ってしまい、マゴマゴしてます。


皆さんも、もしお時間あれば

叙述トリックオススメです(*´▽`*)


でも、Googleで『オススメ叙述トリック』とか調べちゃったんですけどね!


知らないで読んだ方が、よりビックリして面白いと思います。


とはいえ、調べないと、その作品に出会えないと言う・・・。


どーしたら、いいんだぁーー!

×

非ログインユーザーとして返信する