糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

優勝蒸しパンレシピ(*´▽`*)

コメントで、教えてほしいとあったので、自分の考えたレシピじゃないですが


私の中で優勝した『蒸しパン』レシピを・・・。



300mlサイズタッパー2個分


ボウルに、おからパウダー大さじ2・アーモンドパウダー大さじ5・サイリウム(オオバコ)小さじ1・ベーキングパウダー小さじ1・ラカント大さじ2〜3・塩少々→一旦混ぜる


それに追加で、卵2個・マヨネーズ大さじ1〜2・オリーブオイル大さじ2・豆乳100ml(私は牛乳にした)→混ぜる


タッパー2個に生地を流し入れて、トントンとタッパーを下に軽く落として気泡を抜く


600Wレンジで5分


すぐにタッパーから外して、ケーキクーラーで冷まし、ラップして冷蔵庫に


焼きたても美味しいし、冷えても美味しいです。


レンジし過ぎて、パサパサで固くなった所が美味しいです(*´▽`*)私だけかも?


おからパウダーの独特な匂いが駄目だった時期に、アーモンドパウダーも混ぜてある、このレシピだったら大丈夫でした。


まあ、実は大量に買った、おからパウダーの賞味期限が一年とか過ぎちゃっていて、美味しく無くなってただけだったので


キッコーマンの豆乳おからパウダーなら、気にならなく楽しめてます。


アーモンドパウダーは、コスト高いので、おからパウダーだけでも美味しいレシピあったらと、色々な蒸しパン作ってみようかと思ってます♪


YouTubeのわくわくみちキャンライフさんのレシピなので、動画で観たい方、探してみて下さい

×

非ログインユーザーとして返信する