糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

ハッピーバレンタイン(*´▽`*)

今日はバレンタイン(*´▽`*)

前から何か海さんに、手作りチョコ作ろうと思っていました!


チョコケーキ・チョコマフィン・チョコクッキー・・・。


レシピノートめくりながら考えて決めたのは、一番簡単な奴でした(*´▽`*)


『チョコトリュフ』


同じ人が2パターンのトリュフレシピ出していて、どっちにしようかな?と迷いました


その名もトリュフパターンA・トリュフパターンB(*´▽`*)


パターンAの方は無塩バター買わないと作れない。

パターンBの方は液体ラカント買わないと作れない。


結局両方買って、2パターン作る事にしました!

簡単も簡単。

量って混ぜて丸めて冷やすだけ(*´▽`*)


パターンAは普通のラカント使っていましたが、ワタクシ何度かジャリジャリした悲しい思い出があるので


同じミスする女じゃないぜ!と思って

ミルサーで粉にしたラカント使いました!


両方作ってみて、Aの方は緩めで丸めるの大変でした。


Bは簡単でした。



左がパターンA(*´▽`*)

右がパターンB(*´▽`*)


パターンAは、おからパウダー・ラカント・無糖ココア・無塩バター・アーモンドミルク


パターンBは、無糖ココア・液体ラカント・オリーブオイル


同じ人が考えたけど、材料全然違います。

パターンAは6個

パターンBは8個作れました!


どっちが美味しいかな?


結果は・・・・

パターンBの圧勝でした。


ラカント粉にしたのに、ジャリジャリでしたぁ〜(´д`|||)


初めて粉ラカント使ってみたのに・・・。


過去にクッキー・生クリーム・アイスで、ラカント使ってジャリジャリに失敗した事ありました。


物によっては気にならないのに、駄目でした。

なので今度クッキー・生クリーム・アイスの時は粉ラカント使えば勝てる!と思ってましたが


駄目だこりゃ!

ジャリジャリする。

粉なのに!


液体ラカントだと、水分量変わってどうなるんだろう。


ショックでしたが、簡単な奴で失敗しておいて良かったです


大量の生クリームが、ジャリジャリだった日には・・・(´д`|||)


今日は海さんとランチはお出かけしました。


バレンタインで、手作りチョコトリュフ作ったと言ったら


『ありがとう!嬉しいよ』と言ってたのに、帰りがけに


『コンビニ寄ってスイーツ買う?』とか言い出して


『トリュフあるよ』って言ったら

( ・᷄д・᷅ )←こんな顔してた


「しょうがない、トリュフで我慢するかぁ!』って言って食べたら


大絶賛!!

試食した時、私にはココアが強くて何個も食べれるもんじゃないなと思ってましたが


ほとんど食べちゃいました。


凄い作り方聞かれたけど、混ぜただけなんかーい!って思われるので教えなかった(*´▽`*)


そしたら、トイレ行ってる間に、レシピノート盗み見されました。


あんなに喜んで貰えて良かった良かった。


材料費はパターンA63円・パターンB219円でした。

×

非ログインユーザーとして返信する