糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

犯人特定(*´▽`*)


前に使っていた、ベーキングパウダーで

『おからパウダー蒸しパン』作ってみました。


何せ過去に作ったのは、7〜8年前。


電子レンジも、おからパウダーも、ベーキングパウダーも違うメーカー。


ここまで違くなるとは、思いませんでした。


久々にこのメーカーの、ベーキングパウダー開封したら、全然今使っていたのと違くて


すっごくサラサラしていました。


今回検証するのは、ベーキングパウダーなので、おからパウダーの分量はレシピ通りにしました。


電子レンジは、回らないタイプで、前回2分で生地がタッパーから逃げちゃったので


1分半でタッパーの角度を変える事にしました。



ギリギリ!!

ギリギリでした!!


やっぱり、途中で角度変えないと駄目ですね。

しかも1分半でもギリギリ。


それか、もっと大きなタッパーにするか?



こんな感じに仕上がりました(*´▽`*)


全然違う!

見た目だけでも、違いますね♪



失敗はこんな感じの穴だらけ。

中も空洞でした。




今回は空洞になっていません。


しかも、すっごいふわふわ(*´▽`*)

全然違う!!


ベーキングパウダーは、コレにする事にしました。


あの背の低い缶、良かったんですけどね。

蓋もプラスチックで開けやすくて。


背の高い方は、蓋が缶になっていて埋まっていて、手で開けると痛い。


テコの原理で、スプーンとかで開けています


何なら中身を入れ替えて使おうかな?

と思ったんですが


あのサラサラの秘密は、開け辛い蓋がよく密閉されているからなのかも知れない。


とにかく、失敗の原因分かって良かった(*´▽`*)


あ、でも原因追及の為に、おからパウダーも買っちゃったんだった!(* ̄ー ̄)


出番無くなっちゃった!

×

非ログインユーザーとして返信する