糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

あんこ作ったよ(*´▽`*)

あんこ・・・嫌いだったのに。

糖尿病になってから、美味しいと思うようになった( ´△`)何故?


ラカントであんこ作ろうと思ったんですが、小豆から作るの面倒で


小豆水煮缶を探していました。

でも、甘さ控えめとかはあっても、甘み無しの水煮が何処にも無くて・・・。


そんな時、缶じゃ無いけど発見しました!!

200g


作り方も書いてあるので、砂糖の部分をラカントにして作りました。


成分表はこんな感じです。

小豆自体に糖質あるので、そのまま食べても、

ほんのり甘かったです(*´▽`*)


弱火でじっくり煮詰めます。


冷めると水分飛んで、固くなるそうなので、

この辺で止めました。


ここまで水分無くなりました!

あんこだ(*´▽`*)あんこだ(*´▽`*)


お楽しみの味見ターイム(*´▽`*)


塩入れ過ぎたんですが、それもまた旨し!!

暖かいあんこ食べると、たい焼き食べたくなります。


今度は多めに作って、冷凍しようかな?


スプーンに付いた奴も、美味しく舐めました。


水煮からだと簡単ですね!

ずっと売っていて欲しいです(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する