糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

労災その後・・・。

今朝の体重 61.4キロ
血糖値 98


もう2月ですね。
早いですね。


先月仕事中に指を切ってしまった、その後の話をします。


傷口がめでたく、くっつきました。
(中の方がまだ、触ると痛いですけど)


労災を使う事になったんですけど、病院では会社から用紙を貰って、
書き込んで持ってくるように言われました。


店長に言って、怒られて、え~労災使っちゃ駄目なわけ?
みたいな所までブログで書いたと思います。


で、請求する用紙なんですけど、会社から貰うのちょっと待ってね。と
言われていました。


待つこと、かれこれ3週間経ったので、はて?
と思って店長に聞いてみました。


そしたら
「そんな用紙ないよ。自分が病院から貰ってくるんだよ。」だってさ(*´▽`*)


待っていてねって言ったのは、何ぞや??
ちょっとイライラしました。


で、病院に行ったら
「用紙は会社から貰って下さい。」だって。


ちょっと困っちゃって、
「でも病院から貰えって言われて・・・・こにょごにょ・・・・」
いつも諦めちゃうんですけど、頑張ってごにょごにょしてみたら


「会社がどんなつもりで、そんな事言うのか分かりませんが、
もしアレでしたら、こちらに相談してみたらどうでしょうか?」


と、労災保険相談ダイヤルって所を教えてもらいました。


あ~~~困った。
このままもう、6千円は諦めた方がいいのかなぁ。


とか思いつつ、ネットで色々調べてみて、
請求用紙をダウンロードできる事を知りました。


でも、色々請求用紙の種類があって分からない(´д`|||)


私は労災なんて事になるとは思わずに、近所の良く行く病院に行ってしまいました。


病院や処方箋薬局には、労災指定病院ってのがあって、
そこを探して行けば、問題無かったらしいのですが


ダウンロードした用紙を見ると、病院の診断書とか必要っぽい感じ?
料金とかも細かく書く欄あるし、記入例を見ても


馬鹿な脳みそには、分からない・・・・(´д`|||)


で、また病院に行くのも面倒なので、電話して聞いてみました。


電話に出てくれた方が、とても良い方で、
私がダウンロードした用紙が違う事。


私が必要な用紙は、5号って用紙な事。
会社で書いてもらう欄があるから、書いて貰ってから、
そこの病院に持って行く事を教えてもらいました。


何と、たまたま奇跡的に、その病院は労災指定病院でしたぁ(*´▽`*)


早速5号の用紙をダウンロードして記入しました。


はて?
薬局で薬も処方されたのですが、それはどうするのやら?


で、その薬局に行って聞いてみました。


そしたら、その薬局も奇跡的に、労災指定薬局でしたぁあ(*´▽`*)


その方も親切に教えてくれました。


もう1枚5号の用紙が必要で、病院の奴を同じように書いて、
会社にも書いてもらって


病院・薬局にそれぞれ、領収書と一緒に出したら、
お金が帰って来るそうです。


そういうシステムだったのかぁ。
何度聞いても分からなかった(´д`|||)


私は本当、こんな書類系とか馬鹿すぎて分からないんですよね。


みなさんも、お仕事中にケガした時、
めっちゃ面倒なので、お気をつけ下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する