糖尿病とわたし。

突然の糖尿病宣告。
治療&ダイエット
その他の病気やら、日常やらをブログにしようと思います。

いもは、いもだった。

今朝の体重 60.6キロ
血糖値 102


昨日は仕事終わってから、海さんと居酒屋さんに行きました。


私の場合、ハイボールは2杯飲めば充分らしいです。
3杯飲んだら、へべれけになりました。


タコ・イカを堪能して、コンビニおにぎり半分位、海さんから貰いました。


前のブログで、糖質制限すると悪化して、おにぎり1個食べただけで血糖値が、
爆上がりするようになるって聞いた事を書きました。


筋トレ派の方のブログなんですけど、それで私はビビッて、ある程度の糖質は摂っているんですけど・・・。


実は私、コンビニのおにぎり1個食べて直ぐにウォーキングしても、
血糖値220になります。


だからもう既に、おにぎり1個で爆上がりする身体なんですね。


小さく見えても、おにぎり1個は、私がお医者さんに言われている、80g~100gを超えていますしね。(・∀・)


昨日は半分食べて、血糖値107だったので、あらまあ!!と思いました。
血糖値というのは、単純な糖質の計算で済む話じゃないもんですね~。


1個食べたら血糖値100上がるなら、半分食べたら50上がるんだろう?
って思うんですけどね~。


人体の不思議。(・∀・)


で、今日の朝食。


いつもはローソンのブラン食パンで、ピザトーストとサラダなんですけど、
今日は海さんが作ってくれました(*´▽`*)


トロロご飯・味噌汁・サラダ。


私はイモが大好きです。
じゃがいも・さといも・さつまいも・山芋大好き♡


イモは血糖値上がります。


でも何冊か糖尿病の本を読んでいて、糖尿病にいい食べ物の中に
「山芋」があって、イモなのにいいの~?と思いました。


ネバネバの成分・ムチンが他の食材を包み込んで、糖質の吸収を抑え、
血糖値の上昇を抑えると書いてありました。


あと、ビタミンやらマグネシウムやら亜鉛やら栄養素が入っていて、
糖質の代謝を促し、インスリンの働きを助けるとの事。


あら素敵~~~~~(*´▽`*)


先にサラダを食べて、味噌汁飲んで、もち麦入りのご飯にかけて食べました。
一応イモだという事にビビッて、今日は80gじゃなく70gにしました。


写真のトロロは、海さんの分も入っています。


今日からお盆休み、ウォーキングも今日は休んじゃおうと思いました。
糖尿病に良い、山芋食べたしね~(*´▽`*)


・・・食後1時間血糖値 177


(´д`|||)あれ?


ちょっと、話が違うわよ(;´Д`)
イモはイモだったのね~?


そしてウォーキングする私。
川に着いた所で、雨に降られる私。
慌てて戻る私。


いつも1時間以上歩いているのに、今日は30分も歩いてない。


で、食後1時間30分血糖値 95


食前より下がってる。
でも30分で、177から95は、急降下過ぎて駄目なのかしら?


そんな感じの、お盆休みスタートでした。








形から入る人間なんです。

今朝の体重  60.8キロ
血糖値 102


ひょ~~~~。
一日で1キロ以上増えた~~~。
昨日暑くて水分摂りまくった割には、おトイレの回数が少なかったから、
水分だと思いたい(´д`|||)


アイス食べたけど、80㎉だし。

冷たくて美味しかったぁ~。


朝の血糖値も、ここ何日か80台だったのに、ホルモンの関係なのかしら?


ではでは本題へ(*´▽`*)


最寄り駅のビルに、カルディという、輸入食品が置いてあるコーヒー豆屋さんがあります。


そのお店の変わっている所は、店頭でアイスコーヒーを配ってくれて、
それを飲みながら、商品を選べる事です。


そのコーヒーの、ミルクとガムシロップの割合が絶妙で、美味しいんですよぅ。


しかし、今はガムシロップで血糖値気になるから、我慢我慢です。(*´Д`)


少し位だから大丈夫と思うんですけどね。


いろんな国の調味料とかが売っていて、お洒落な感じです。


このお店に行った目的は、ミル付きのブラックペッパーを買うことでした。
前に買ったのが、無くなっちゃったので(・∀・)


そしたら、そのミルのスパイスに、色々なシリーズがありました。


可愛いし、300円ちょっととお安いし、買っちゃった♡


左から、ブラックペッパー・レモンペッパー・イタリアンハーブ・麻辣ペッパーです。


オシャレンティ~(*´▽`*)♡


形から入る人間なんです~(*´▽`*)えへへ~♡


いつものブランピザトーストに、イタリアンハーブをガリガリ!!
良い香りがします。


塩も入っているので、入れすぎるとしょっぱくなります。


レモンの奴とか、何にガリガリすれば合うのかなぁ(*´▽`*)
買ってから、ネットで調べる私です。


色々な料理に、ガリガリしたいです。
塩分摂りすぎちゃうかしら。


あと昨日、クックパッドの殿堂入りのレシピを作ってみました(・∀・)


鶏ももと大葉としめじのバター麺つゆ炒め


流石殿堂入り!!
めっちゃ美味しかったです。


自分のいつもの料理は、まあ不味くは無いんですよ?
(たまに凄いけど)


ただ、材料違うだけで、大体同じ味になっちゃうので、
コレ食べた時に自分の味じゃない上に、美味しいから感動しました。


レシピ載せると怒られちゃうと思うので、気になる方は、プレミアム会員しか見れないですけど、チェックしてみて下さい(・∀・)


今日お仕事終わったら、お盆休みです。


天気予報はず~~~~~っと雨。


せめて15日の花火大会は、何とか晴れて欲しいものです。











写真で振り返る 5

今朝の体重  59.6キロ
血糖値 87


8月9日。
去年のこの日、糖尿病が発覚しました。
あっという間の1年でした。


この先も、長い長い旅になります。
1年なんて、まだまだヒヨッコですね(*´▽`*)


頑張っているのに、上手く行かない時もあるでしょう。
自分のやり方が、無駄だったのかなって、悲しくなる日もあるでしょう。


そんな時、私は全力でコメント致しますので・・・!!
私が落ち込んだ時は、慰めて下さい(*´▽`*)


これからも、よろしくお願いいたします。
一緒にゆっくりと、歩いて行きましょう。


そんな1年記念の深夜に、軽い低血糖になりました。
ピルクル飲んで、回復しました。
去年は330あったのに、80切るなんてね~。
と、しみじみ思いました。(駄目な奴なんですけどね)


では、前回の続きです。
振り返りシリーズ、最終回!!
前回は、血糖値に良いと言われた物に手を出しまくっていたという所まで書きました。


これは今でも続いています。
イヤ、続いては居ないんですけど、いいなって奴に飛びつく事は、続いています。


いいと聞いていた事が、20年後もいいと言われているのか?
いいと言ったけど、そんな毎日沢山食べたらダメだった。とかならないのか?


ビビりなので、程よく手を出して、程よく次に行って、
程よくまた手を出す。位でいいかなぁ~と(・∀・)


その都度病院の血液検査の数値見たり、栄養指導の先生に聞いてみたりしています。


まだまだ試行錯誤。
薬無しでの状態で、色々食べて血糖値みて、ギリギリの所を狙いたい。
合併症にならない血糖値で、糖質もギリギリ行ける所まで摂って、
続く程度のウォーキング・筋トレしたりして・・・。


今はそんな感じでやっています。


歳取れば、状況が変わって行くでしょう。


そしたらまた、その時のやり方でやればいいかな~って思っています。


そして励みになる、ブログの存在。
他の方は、どんな物を食べているのだろうか?


どう過ごしているのだろうか?


凄い勉強になります(*´▽`*)


そして影響されてみたりして・・・・・。


いつもお洒落な、食事写真をアップしている方が居まして、丁度その時、彼女の写真に苺があって


自分も苺を導入。( ̄^ ̄)


私もあの、オシャレンティーな感じに食事したいの~~~(*´▽`*)
と。


とりあえず、お洒落なお皿で、それなりになるんじゃないか?作戦で。


この前思い切って、彼女のブログにコメントしてみたら、
私のブログにコメントくれて、ちょっと芸能人に会えた時の気分♡


そして、テニス好きなあの方の食事に、ちょいちょい出ているナゲットも、
食べてみたりして。


あと、マンナンヒカリっていう、コンニャク米食べたというブログに影響されて、
スーパーをハシゴしてゲットしたり。


そして、みんな大好き♡ローソンのブランパン(*´▽`*)

低糖質アイス考案者様が、教えてくれた、ポンパドールのブランパン。
これ美味しいです。


今、朝食は、ブラン食パンのピザトースト。
ランチは海さんが作った、お料理。
夜は手作り弁当か、職場の拉麺半麺+野菜どっさり。


筋トレやっていて、安定している方に影響されて、スクワットやってみたり。


こんな感じに落ち着いています。


色んな人の、いい所をチョイチョイ取り入れて行きたいです。


私は人に流される性格なので、健康で沢山食べる人と一緒に過ごすと、
自分も少しくらいなら・・・と思ってしまいます。


なので、ブログめぐりして、筋トレ10セットしている方。
外食でサラダのコーンを抜いている方。
災害に備えて、糖尿病用の備蓄をしている方。
旅行に、自分で焼いたパンを持っていっている方。


色んな方の、日々の努力とか、意識とかを知って、
自分はそっちの方に流されて行きたいと思っています。



病気が発覚して、1年・・・・・・。


本当ガラリと世界が変わりました。
とてもショックだったし、この先どうなるのか不安です。


でも、だからこそ生まれた出会いとかもありますし、
今結構幸せです。


これからの目標は、HbA1cの維持。
料理のスキルアップ。
あわよくば、体重54キロ(*´▽`*)


振り返りシリーズ・終わり。















写真で振り返る 4

今朝の体重 59.6キロ
血糖値 92


前回の続きです。
前回は・・・、絶好調期到来で、調子に乗り夢を見て、
薬一つ減っただけで、大転落。
夢は儚く散った所まで書きました。


そんな状態での、糖尿病内科受診。
恐らく薬をまた処方されるだろうと思っていたのですが・・・。


まさかの良くなっているから、もっと薬を減らそうぜ!!って言葉。
メトグルコというお薬が少しづつ減らされて、最後に無くなりました。


恐ろしくて恐ろしくて、食べる度に血糖値測りまくり。
1か月で200枚センサーを使いました。


糖質を摂らなければ、血糖値は上がらない。
その時も分かっていたのですが、糖質制限反対派の意見では、
糖質を摂らなくなると、糖尿病が悪化していく。
少し糖質摂るだけで、上がるようになる。


との事で、え~(´д`|||)それは嫌だなぁ。
でも、合併症怖いし・・・・・。


とりあえず、ビビりなので、米は80g。
パンは8枚切りを1枚。
と、多少は糖質摂っています。


ネットの情報や、本の情報に踊らされるというか、踊りまくっていました。

おから蒸しパンに手を出し~の。

血糖値下げるお茶に手を出し~の。
アーモンドにも手を出し~の。


ごぼうが良いと聞けば、ごぼう料理。

そして高野豆腐とのコラボ。

ブロッコリーが良いと聞けば、これまた手を出す。


とにかく糖尿病に良いと聞いたら、手を出してみました。


それは今でも同じで、今はゴーヤ(*´▽`*)


効果があるのか無いのか・・・、分からないですけど、
最後のお薬スーグラも中止になって、薬無しになりました。


続く・・・・。





写真で振り返る 3

今朝の体重 59.4キロ
血糖値 97


ホルモンの薬を飲み始めて、2回目の女の子の日。(オバサンの日?)
お腹痛いし、不快~(´д`|||)
女の人は、毎月こんな思いしないといけないなんて~。
お腹痛くて、便意と思ってトイレに行くも、ただの生理痛・・・って事もしばしば。
・・・って愚痴もここまでにしておいて~(・∀・)


1年企画の続きです(*´▽`*)


前回は、退院後の食事を公開しました。
(あと海さんの料理自慢&のろけ)


ではでは今回は・・・・・・。


絶好調期~~~~!!


病院では、米を80gから100gに増やして大丈夫と言われ。
お酒もオッケーと言われ。
血糖値も大体150超える事も無く。


調子に乗りまくった、あの頃・・・・(´д`|||)
(一応赤ワインのポリフェノールがいいとか聞いて、ワイン飲みはじめる。)


餃子も上がらない体質と気づき、らりほ~♪


それでも血糖値は安定。
体重もどんどん落ちて行きます。(・∀・)


とにかく、ご飯・パンの量さえ守れば、大丈夫でした。
料理の調味料・いも・南瓜・コーンが入っていても、気にしませんでした。


そこで、夢を見出すのです。
このまま薬も減っていって、どんどん良くなっていって、
体重も平均体重の54キロになれば、お米120g・150gとか食べられる身体になるのではないだろうか~と。


そして、夢のお薬減らしましょうとの言葉を貰いました。
3種類のうちで、一番最初に処方されたトラゼンタという薬を止めました。


入院をごねた時に、とりあえず出された薬で、結構お高いので嬉しかったです。


しかし、このお薬・・・・いい仕事していたのね~(;´Д`)
薬を止めてから、3日位で・・・・。
絶好調期から、暗黒時代へと・・・、転げ落ちて行きました。


退院してから、見た事ない数字をたたき出しまくりました。
丁度年末・年始の時です。


炭水化物摂るのが怖くて、でも炭水化物抜く生活は、インスリン抵抗性を悪化させると言うブログがあって、どうしたらいいの?状態。


パン食べるの怖いの・・・・状態で、6枚切りを半分。

お米も60g。


そして、とにかく暇さえあれば、ウォーキングしました。
ダンベル・スクワットなども、やりました。


まあ、食事においては、極端だったなと思いますが、だからこそ、
年末年始を太らずに過ごせました。


本当お調子者の、ビビりだから、食事内容の安定の無さに・・・・。
(写真みると、これだけじゃ身体壊しそうですが、ランチは海さんが作ってくれて、
それは野菜・魚・海藻などたっぷり使った料理だったので、作って貰って残せないし、
食べていたので、実質は朝と夜を控えて、ランチに普通に食べる感じになっていました。)


当時血糖値200超えちゃった時のパニックったら、無かったですよ~。
180で血管傷つけると聞いていたので、血管が~~~~!!!
って(*´Д`)


今じゃ、見慣れちゃいましたが・・・(ダメでしょうに(*´Д`))


年明けに行った病院で、その事を話したら、長期間の無理な糖質制限はダメだけど、
血糖値の調子が悪い時に、いつもよりお米の量を減らしたりするのはアリと聞きました。


まあ、その分、おかず増やすなりすれば良かったかも。
と、写真を見返すと思います。



続く・・・。