糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

お掃除系の、粉もの

お掃除スイッチ入った。
・・・って度々書きましたが、まだまだ汚部屋です(*´▽`*)


最近、プカ様が愛用している、お掃除グッズ(?)に
セスキ炭酸ソーダがあります。


そりゃ、直ぐに人のそういうのに食いつく私は、
丁度掃除スイッチ入っているし、食いつきました(*´▽`*)


売っているのは、何度か見た事ありました。
で、私ずっと、セスキって会社名だと勘違いしていました。


商品名だったんですね!!


そういえば、私、掃除スイッチ入りたての時に、
訳も分からずに、掃除用の粉を買った気がする!!!


もしかして・・・・セスキ炭酸ソーダ買っていたんじゃないの???
と、掃除用粉系の墓場を、ガサゴソと発掘してみました。


酸素系漂白剤・・・だったぁ~~~。
違った~残念( ノД`)


確か、3か月前辺りに買いましたが、未開封のまま。
用途も、ろくに分からないで、買ったの(*≧∀≦*)


勿体ないから、頑張って使います。


で、無事に本物をゲットしました。
300円ちょっとで買えて素晴らしいですね。


ここで、せっかくなので、私のお掃除系粉ものヒストリーを紹介します。


重曹。(*´▽`*)


今の所に越してきて直ぐに買ったかな?
だから買ってから、かれこれ8~9年するかな。


たっぷり1.0kg入っているのを買っておきながら、
「うわぁ~綺麗になる!!」って思わないで、放置していました。


で、行方不明になってしまって、写真が無いのですが、
クエン酸も買いました。


湯垢に効果あるとの事ですが、これも効果がはっきり分からず、
放置されていました。


今思えば、私は飲食店で働いていて、
仕事でめっちゃ汚れ落ちる高い洗剤を使っています。


まあ、そっちの方が落ちる感じがするんでしょうね。
でも強すぎて、家庭ではきっと使えないと思います。


次に買ったのは、お得意のYouTubeで知った
オキシクリーン(*´▽`*)

これは楽しい位に汚れが落ちて
2本使い切りました(*´▽`*)


でもお値段が1000円超えと、お高い所と、
お湯に混ぜて使う為に、お湯を沸かさないといけなくて面倒でした。


でも落ちない汚れが落ちました(*´▽`*)
こいつでまず、根こそぎ綺麗にしてから、重曹・クエン酸とかで
日々まめに綺麗に掃除すればいい感じですかね(*´▽`*)


セスキの後ろに、重曹・セスキ・クエン酸の使い分け表があって、
親切です。


で、動画で使っていたスプレー容器も、欲しくなって調べたら、
ダイソーのおそうじシリーズでした。


何だか可愛いフォルムで、容器目当てで購入(*´▽`*)


空になったら、また重曹・セスキ・クエン酸スプレーを自分で作ります。


早速セスキスプレーで、キッチンの換気扇フード?
すごいベタベタの所を掃除しました。


油汚れ専用のクリーナーも落ちるのですが、
セスキの方がさらっとした仕上がりで


ツルツル新品みたいになりました(*´▽`*)


そのついでに、換気扇フィルターも新しいのをAmazonで注文しました。


ちょっとウォーキングの時間が削られちゃうのですが、
お掃除も頑張りたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する