糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

糖尿病セミナー

自分が通院している病院ではないのですが、
住んでいる区の病院で(ちょっと遠いですが)


糖尿病セミナーという物を、1~2か月に1回やっています。


毎回テーマが決まっていて、私は気になっているテーマの時に参加させてもらっています。(*´▽`*)


今回は、災害時の血糖値コントロール。と、災害時の薬物療法。でした。


私は今、薬は飲んでいませんが、いつかはお世話になりますし、
災害時はどうしよう・・・・。


一応主治医にも聞きましたし、糖尿病教育入院の時も聞きましたが、
他の病院では、どんな考えなのかな?と思い、参加しました。


色々資料も頂きましたが、勝手に載せると怒られちゃうかもなので、
写真は載せませんね。


かいつまんで内容を書きますと、
災害時はとにかく3日は、外部からの支援が難しいので、
3~7日分の、食料・水などを用意しておく。


脱水症状になると、血糖値が爆上がりするので、
水分補給をこまめに。


お風呂に入れず、傷口などから感染する恐れあるので、
足のチェックを怠らない。


処方箋が無くても、薬を提供するシステムを、導入されているが、
お薬手帳など、自分がその薬を使っている証拠みたいなのが無いと、
受け取れないので


(間違えた薬だと、危険だから)


お薬手帳のコピーを、避難セットに入れたり、
職場にも置いておくといい。


などなどでした。


で、やっぱりなんですが、緊急時に支給される食事は、
糖質が多いらしい


●おにぎり2個 牛乳
●カップラーメン お茶 みかん
●あんぱん バナナ オレンジジュース


とにかく緊急時は、命を繋ぐ事が大事なので、炭水化物を摂る。
かと言って、あんぱん2個食べると、食べすぎなので、バナナ・オレンジジュースでビタミンを・・・・・・と、言われました。


セミナー受けていた女性が質問で、
「そんな内容の食事だと、血糖値が凄くなるのですが、それでも食べた方がいいのか?」
と言っていたら


「とにかく緊急時なので、血糖値より、命を繋ぐ事が大切なので食べて下さい」
との事でした。


でもでも・・・・・・。
私、おにぎり1個食べて、その後ウォーキングして、血糖値220行くんですよね。


災害時、食後ウォーキング・・・・・、空気読めない私でも、
さすがに出来ないと思うな。


それで2個か・・・・・・。
牛乳も私は200ml飲むと、30~40上がるから、
恐ろしい。


ていうか、あんぱん・バナナ・オレンジジュースって奴!!!
あれ、それぞれ単品でも、私200超える自信あるんですけど!!(´д`|||)


やっぱり普段、ちゃんと緊急用に自分で確保しないと駄目ですね。
しかも、3日分とかじゃなくて、もっと沢山。


災害なんて来ないに越した事ないですが、ちゃんと非常セット用意しないと。


海さんは、そういうの全然考えないで、人の用意した分を食い尽くすタイプだから、
海さん用にも用意しないと・・・・・(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する