糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

謎が少しづつ分かってきました。

今朝の体重 60.6キロ
血糖値 102 (リブレ 79)


相変わらす、エイコンさんとリブレさんは、数値が違いますね。


どちらが近いのか・・・?


HbA1cから、平均血糖値を出す計算があります。


28.7×HbA1c-46.7=平均血糖値です。


面倒な時は、(HbA1c-2)×30が大体の平均血糖値だそうです。
今はもうブログ辞めているみたいですが、ちおねこさんて方のブログで知りました。


なので、私の平均血糖値は
28.7×5.3-46.7=105


105なんですよ(・∀・)
しかし血液で血糖値測ると、生理前1週間から生理後1週間・・・・。
つまり月の半分は、空腹時でも100以上。


食事する度に200超えています。


平均が105な訳あるもんかい!!
って感じでした。


リブレで、トータルの平均血糖値が見れるので、
それをチェックしました。


リブレでは、私の平均血糖値は、98でした。
(昨日は100でした。)


ちょっと低いですけど、こっちの方が近い感じですね。
・・・じゃあ、リブレの低い方を信じていいのかしら(*´▽`*)


そうだと都合いいんですけど。


エイコンさんが駄目って訳じゃないと思うんですけどね・・・。
こうなったのは、私が別のホルモンの治療で、薬を飲み始めて、


強制的に生理を来させてからなんです。


もしかして、糖尿病もある意味ホルモンの病気みたいなもんだし、
なにか薬の影響で、たかく出ちゃうとかあるのかな?


糖質12グラム弱のブランパンで、血糖値180超えるとか、
どうなってるの?って状態だったので


どうなんだろう?


リブレあるからと、エイコンさんの方では、朝しか測定しなくなっちゃいまして、
やっぱり測定して、比べるべきだったかなと後悔しています。


で、昨日の血糖値グラフを出しておきますね。


リブレだと、食後最高値が、155と優秀です。


夕食に至っては、ほぼ上がっていません。
メニュは、マンナンヒカリ入りおにぎり80gを、焼豚と一緒にもぐもぐ。
野菜スープ・ゆで卵・納豆です。


米と油っぽいお肉を、一緒にもぐもぐするの、上がらないのって、マジかも(*´▽`*)


・・・ところが、食事の後、仕事を続けて、帰る時に血糖値低くなりました。
血糖値68とか!!


まあ、これは誤差だと思われますが、低くなっていると思います。
基準値より低くなると、数値の誤差が出るらしい事が、書いてあった(気がする)


でも68とかって、見ちゃうとビビる。


そんな状態なのに、飲みの誘いにホイホイ乗っちゃって・・・・。
一応、糖質考えたメニューを少し食べて


アルコールもハイボールを1杯♡


血糖値も135位まで上がった後に、下がって、
就寝しました。


で、朝起きてグラフ見て、びっくらこいた!!


寝ている間に、とんでもない事になっておる~~~。( ゚Д゚)


そして、寝ている間に、自力で血糖値を立て直している。
これが噂の糖新生?

×

非ログインユーザーとして返信する