糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

結局のところ、血液測定かなぁ

今朝の体重 62.6キロ
血糖値 110


自分が見ているブログのみんなの、空腹時血糖値は
70台~80台だったりしているのに


自分は最近、110以上です(´д`|||)
人と比べても、しょうがないのですが・・・・・・。


80とかになると、私は低血糖症状になります。
でも羨ましいとか思っちゃいます。


ではでは本題に入ります。


以前から、ゆくゆくは血糖値測定を減らしていって、
コストを削減しようかな?
でも不安だな。って事はブログでかいていました。


実際、毎月200枚センサーを注文していたのを、2か月に200枚に変更しました。


もっと削減すると、朝に一回と、変な物を食べた時のみにすれば、
3~4か月に一回の注文で済むので、リーズナブルです。


で、今回、こんなものを買いました。

ウリエース(*´▽`*)


オシッコをかけて、色で尿糖が出ているか分かるって奴です。


昔(20年位前)父が糖尿病かも?って不安になって買って来た事があります。
私も面白半分に、試してみたら・・・・・。


色が変わってしまい、びっくりしたけど、別の時に何度かやったら
色が変わらなくて、使った紙コップにジュースでも入っていたんじゃないか?
なんて事になった思い出があります。


今になって思えば、その時から食後高血糖はあったんじゃないか?って話なんですけど。


そんなウリエースは、30枚で1000円弱
50枚で1800円位で買えます。


もっと安い所もあるかも知れません。


これを上手く使っている方がブログでいたので、
自分も使えないだろうか?と買いました。


使い方は・・・・・・・。


まず食前にトイレを済ませます。


で、食後1~2時間後のトイレで、おしっこをかけて、
30秒後に色が変わったら、尿糖が出ていると・・・・。


この色表を照らし合わせて、緑が濃ければ濃い程、やばい・・・・と。


色々なブログを見て、収集した情報ですと、
尿糖は血糖値180を超えると、出てくるとの事です。


なので、色が変わらなかったら、180超えていないからセーフ・・・かな。
170とかでも、ちょっとアウトな気もしますけどね。


早速何度か試しました。


食後1時間でやってみたり、2時間でやってみたり、3時間でやってみたり。
色は全く変わりませんでした。


今は実験なので、血液の血糖測定も合わせてやりました。
そしたら(´д`|||)


血糖値190とかの時も、色が変わりませんでした(´д`|||)
そして、何と、血糖値269まで上がった時も、変わりませんでした(´д`|||)


これじゃ、あてにならないですよね・・・・。


もしかして、自分は高血糖でも尿に糖が出ない体質?とか思っちゃいました。


そんな昨日、やっと、成功(?)して
うっすら緑になりました。


写真の表の、±になりました。


色が変わった~~~~!!って一瞬喜んでから、
「あれ?駄目じゃん?」って思いました。


とりあえず、私の場合は、ウリエースに向いてないみたいで、
コストダウンの作戦は、ウリエース買ったり、
結局血液測定もいつも以上にやったりして、コスト上がりました。


しかも、色が変わるかの実験で、わざわざ炭水化物摂取したし(´д`|||)
馬鹿な事をしたと反省しています。


てなわけで、ウリエースは却下になりました。(笑)


血液測定を続けます。

×

非ログインユーザーとして返信する