糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

5月の内科受診

ゴールデンウィークの最後が、内科受診だなんて、
逆に節制出来るんじゃないの?


と、思っていましたが・・・・・。


んな訳無かった(*´▽`*)


いつも、内科受診の前日は、血液検査の数値に響くので、
いつもより良い子です。


だがしかし、海さんのゴールデンウィーク最後の日に、
食事付き合えないとか可哀想かな・・・とか思って


外食三昧でした。


どれだけ前日の食事が数値に響くのか?って実験もかねて(*´▽`*)
(ただ食べたかった。)


そんな感じで挑んだ、内科受診です(*´▽`*)


いつも朝目覚めると、おしっこしたい状態になっているので、
まずトイレに行って出します。


そこで、最近困っていたのが、病院の尿検査で出ない事です。
コップの一番下の線以上は、出さないといけないのですが


やっとこさ、絞り出す感じ(´д`|||)


尿の最初と最後は捨てて、中間を検査するとか言ってますが、
そんなの無理。


だから、いつも尿にカスがふよふよしているし、
何だかちゃんとした数値出るのかなって思っていました。


私、尿たんぱくが±なんで、朝イチのおしっこがいいんじゃないの?
と、考えたのです。


なので、今日は起きてトイレ我慢したまま、出発しました。


駅まで歩いて15分(´д`|||)
電車で15分
駅から病院まで10分・・・・・・・・。


トイレを我慢しながらの移動、ヤバい。
キツイ。


もう途中でトイレ行っちゃおうかと思う位、辛かった・・・・(´д`|||)


紙コップ渡されて、トイレ入る時、気が緩んで、出ちゃうかと思った。


そして、我慢したかいあって、いっぱい出ました(*´▽`*)←聞いてない?
ちゃんと、最初と最後を捨てても、紙コップに沢山、
検査する人が「そんなに入れなくても・・・・・」って位入れてやりました!!


でも、本当身体に良くないかも。
腎臓傷付いちゃう(´д`|||)
次回は、もうやらない・・・・・。


血液検査に呼ばれる前に、リブレで血糖値をチェックしたら、
血糖値は100でした。


内科の先生に呼ばれて、血液検査の結果をみてビックリ。


空腹時血糖値 145でしたΣ(゚Д゚)


リブレさん、誤差は多めに取って、30と計算していましたが、
誤差45とか!!!


HbA1cは、5.8%と、前回と同じでした。


ずっと血糖値高くて心配だった時も、
結構調子良い時も、大体HbA1cは大きく変わらないもんなんですね。


いつも悪い、肝機能の数値、総ビリルビンはギリギリセーフの数値に、
黄疸もずっと出ていたのが、マイナスになりました。


でも、中性脂肪が181と、大幅にアップしてアウト!!
悪玉コレステロールも、注意されていたのに、更に増えて152でした( ノД`)


先生、血糖値と中性脂肪見て
「あ、朝食摂って来たんですね?食後1時間ですか?2時間ですか?」だって。


「・・・・・・あ、空腹時です・・・(´д`|||)昨日19時の夕食から、
何も食べていません・・・・(´д`|||)」


ちょっと固まる先生。


前の主治医は、HbA1cさえ良ければ、他がどんな数値でも、
大丈夫~って人でした。


今回の女性主治医は、コレステロールを凄く気にしています。
薬の処方をされそうになり、何となくゴネて拒否しました。


自力で何とかしたい。


次の病院までの目標は、コレステロール撲滅!!


内科受診終わって、今度は栄養指導相談。
前回が3月だったんですけれども、いつもの先生が丁度席を外していて、
別の先生だったんです。


で、いつもの先生が良かったな~って思っていたら、
まさかの移動で、先生が違う人になっていました。


凄い話が上手で、色々試供品くれたり(貰うの大好き)、
糖質制限も否定しないし


先生自身で、個人的にフリースタイルリブレを購入して、
実験したりする、何だか好きな先生でした。


食事療法も、〇〇を控えて・・・・って感じじゃなくて、
私のいつもの食事に、オリーブオイルを垂らしてみましょう。
とか、きのこを追加してみましょうとか、
食いしん坊に優しい指導でした♡


ちゃんと挨拶出来ないままで、残念です。( ノД`)


新しい先生は、童顔で可愛い女性で、めっちゃ真面目そうな感じ。
まだ初対面で、私のデータを見ながら、色々アドバイスしてくれました。


これから何度か診てもらううちに、覚えてもらって、
色々いい関係になれるといいなと思います。


今回の指導は、やっぱりコレステロール。


トマトジュースを勧められました。


あと、卵・肉・牛乳やチーズなどの乳製品を控えましょうだって( ノД`)


卵・・・肉・・・・・チーズ・・・・・・・。
まんまトリニティじゃ~ん。


トリニティ・・・・もう、あなたに会えないの?・・・・( ノД`)


とにかく、7月までに、コレステロール下げるべく、
やっていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する