糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

お裁縫(笑)

ちょっと糖尿病と関係ない話です。


私、お裁縫苦手なんです。
「私も苦手だよ~」って言う方いると思いますが、
フフン( ̄^ ̄)


レベルが違いますよ?


まず最初、初めての家庭科の授業の時。
家庭科の授業は、2時間あったのですが


何やら軽めに、何かを縫う授業だったんですけれども!!
私は、針に糸を通せないまま、2時間経過しました(*´▽`*)


ミシンもヤバくて、私が使うミシンが、次々に壊れるという・・・・。
動かなくなったり、ちゃんと縫えて無かったり。


先生がセッティングしてくれて、縫うだけでも、ちゃんと縫えてないとか。
縫っている時は、普通なんですが、布地を裏返すと、下糸が凄いぐっちゃぐちゃで。


今でも、何が悪かったのか分かりません。


でも悪い事ばかりでは無くて、それが原因で、
中学生の時、家庭科の居残りさせられたんですが


どうにも友達が出来ない私が、その居残りで同じ机になった子達3人と、
直ぐに仲良くなって


今でも親友です(*´▽`*)


今では私、44歳。
立派なオバサン。


結婚もしてないし、子供も居ない。
裁縫しなくても、困らない人生を送って来ました。


最近職場で、ベトナム人スタッフが何人か居るのですが、
男の子もみんな、ジーパンのほつれとかを、裁縫して直して大事に履いています。


それを見て、海さんが脇の破れたTシャツを私が裁縫で直せるのではないか?
と思い、チャレンジすることにしました。


で、44歳になっても、やっぱり針に糸・・・・無理ですね(*´▽`*)
無理無理。


で、コレ・・・・・。
ソーイングセットにいつも入っているコレ。


「針の糸通し」ってのは知っていました。
でも授業では、使ってはいけなかったし、使い方も教えてくれていませんでした。


この、使い方知らない、糸通しを使ってみました。
最初、コイツに糸を通して、一緒に針に刺してみたりして(笑)


糸動いちゃって、全然駄目!!


何度かチャレンジして、ピーンと閃いた!!←いや、みんな使い方知ってるから。


「先にコイツを針に刺して、糸を通して、引き抜くんじゃね?」
やってみたらビンゴ!!!(*´▽`*)


すんごい簡単に、糸通し出来ました!!
こんなに簡単に出来る道具があるのに
何で家庭科の授業で、使っちゃ駄目なのさ。


私、あの2時間耐久糸通し事件から、家庭科の授業の時には、
前もって針5~6本に、糸を家で通してから来ていましたのに。
(たまに糸同士こんがらがって、それはそれで台無しだった時もある)


あ、今思ったけど、家で糸通しする時は、先生見てないから、
コイツ使えば良かったね。


家でも真面目に糸通ししていた。(何時間かかけて)


で、海さんのTシャツ、せっせと縫いました(*´▽`*)
愛情込めて♡


あ、これから衝撃の画像が出ますので、
心臓悪い方は、引き返して下さい。


では・・・・・・・・・。参ります!!


ヤバくない??
私、44歳だよ。


苦手な物から逃げていた結果、コレです。


まあ、裏返したら、バレないけど(笑)


この他に、洗濯物を畳む事とかも、綺麗に出来ません。
普通の人が普通に出来る事が、ちょっと自分には難しくて


その出来ない事のいくつかは、練習と努力で、やっとこさ平均ギリギリ位までは、
持って行けて


何個かは、諦めて、小学生以下レベルのままです。


その、諦めた何個かも、少しづつ、練習していってみようかなと思います。


60歳になる頃位までには、それなりの人間になっていれば・・・・御の字(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する