糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

何で糖尿病( ノД`)・・・からの豚の角煮☆

みなさんは、糖尿病だと、家族・職場・友達に公表していますか?


私は、健康診断中に、呼び出されて宣告されて、
フラフラと病院を出て直ぐに


家族・恋人・職場・友達に公表しました。


で、結構周りに気を使われていたのは、最初のうちだけで(笑)


たまに、差し入れでスイーツとか、お菓子とか、
ジュースとか渡されます。


個包装されている物は、持ち帰って家でチビチビ食べます。
ジュースは断ります。
カットされたケーキとかは、食べます(*´▽`*)


きっと職場の方は、ケーキ食ってるのに、ジュースが駄目な意味分からないでしょうね。
まあ、ケーキも駄目なんですけれども、それ1個食べたら即死する訳じゃなく、
他の食事や運動で調節しつつ、たまにケーキ食べるとか出来るし


ジュースは、固形じゃないから凄い勢いで上がりそうだし、
たまに一口貰うと、甘すぎてお茶の方がいいやって思うから


ジュースは断る。ただそれだけなんですが、
まだまだ糖尿病について、理解されていないのが現状です。


普通にコーラとかコップに注いで、笑顔で渡されます。


最初のうちは、困っていたけど、今はもう慣れて、
食べる・食べないは自分で判断してやっています。


そんなある時起きた事件(?)


うちの職場のラーメン屋さん、たまに新商品とかの開発チームの本社の方が来て、
試作品とか作っています。


それで余った食材とかを、私が貧乏だと知っている本社の方がくれます。


大根とか、水菜とか、大葉とか色々貰えて有難い(*´▽`*)


で、今回は、今までで一度も無かった奴。
焼豚用のテスト肉の、豚バラ肉でした。


3キロ程の豚バラブロックを、少しだけ使ってテストした余りを、
うさりんごさんに!!って言ってくれたらしいんですが


その時、店長が、店長が、てんちょうが( ノД`)
「うさりんごさんは糖尿病だから、太っちゃうから、食べさせたら駄目ですよ」
みたいな事言ったんだって。


で、あ、そうなのか・・・・ってなって(*´Д`)
他の人にあげちゃったって( ノД`)


糖尿病差別だ~~~~~~~~!!!


今まで、何で自分は糖尿病なんだろう・・・って悲しくなった事、
少しはあったけれども、一番これが大きな波だった。(どんだけ、がめついのか)


ていうか、糖尿病を職場に公表しなかった人の気持ちが痛い程分かった!!


豚バラブロックが、貰えなくなる!!←いや、他の人は違う理由だろう
公表すべきじゃない!!
駄目絶対!!


てか、ケーキとかコーラとか出して来るのに、豚肉は駄目とか意味分からん。


で、その時、私・・・凄い顔していたんだろうね。
店長がヤバいって顔して
「ごめんね~、次ね~~~」って言ったんだけど、今までで豚肉くれた事無かったから、
次なんて無いじゃ~ん。


そしたら、豚肉貰ったメンバーの中で、運悪く(笑)
まだ帰って無かったスタッフがいて、
その人の貰った肉の中で、小さい端っこの部分を貰える事になりました。


わ~~~~いわ~~~~い。
ありがとう!
小さい所だったけど、貰えたありがとう←ちょっとネチネチしてみた


早速豚の角煮を作りました(*´▽`*)


一番小さい所で、この大きさですよ。
他の人は、さぞかし大量に貰ったんでしょうね・・・・・ネチネチ。


肉の重さ何と700g。


ゆで玉子も入れますよ~~~~。


味付けは、料理本を見て、砂糖の部分をラカントホワイトに置き換えて
作りました。


こんなに甘いのに、血糖値上がらないって素敵ね(*´▽`*)


朝食で食べてみた♡


キャベツの浅漬け
おから蒸しパン半分
角煮味玉付き
豆乳


柔らかくて美味しかったです。


でも朝から豚の角煮は、ヘビーだった。
食べている時は美味しかったが、ウォーキング中、
胃がムカムカしてきた。



良い子は朝食べるの、やめようね?
約束だよ!!

×

非ログインユーザーとして返信する