糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

重力と浮力との闘い。

ブログで糖尿病にいいって聞いて、オクラ水を作ってみました。
(写真なし)


オクラ5本の上の部分を切って、その面を下にして水を入れて
(サイトによって、水180㏄だったり、500㏄だったりします。)
一晩冷蔵庫に放置して


朝起きたら、飲み干します。


血糖値に良いし、痩せた人もいるし、むくみが取れるらしい。


オクラ水1回目。
ジップロックの蓋つき容器に、オクラの切り口を下にして水を入れたら、
浮力でオクラが浮いて、切り口が横になりました(泣)


なので2回目は100円ショップで、丁度いい大きさの容器を買って来て、
作りました。


今回はオクラが倒れないものの、浮力で水からオクラが出ちゃって、
水をなみなみ入れないと、駄目で


朝、なみなみ入った、おくら水を飲み干すのに、苦戦しました。
ゲロマズって程じゃないけど、オクラ水・・・・美味しくない。


残ったオクラは切って、納豆オクラにしました。
オクラ水作る度に、おくらも消費していかないといけない。
毎日おくらかぁ・・・・。


2回目にして、もう続かない予感がします。


これとは別に、この前作った、おから蒸しパンに
ココアと、カカオニブと、くるみを入れた奴、めっちゃ美味しかった(*´▽`*)


もっともっと、カカオニブとくるみ入れたら美味しいと思った!!


で、今度はくるみも、カカオニブもい~~~~~っぱい入れて、
混ぜてタッパーに入れて


レンジで3分(*´▽`*)


わくわく・・・・・わくわく・・・・・・。


ぎょえ~~~~~~~~~~~~~!!!


均一になるように、ボールでまぜまぜしたのに、チンしているうちに、
重力でカカオニブ様が・・・・沈んでしまっている。Σ(゚Д゚)


そしてタッパーにこびりついている。
なんてこったい。


とりあえず、ゴムベラで押し込んでみた(笑)


え~~~思ってたんと、違う・・・・・。


そういえば、カカオニブとか使っている方の写真みると、
生地にまぜないで、上に乗せていたり


めっちゃ細かく刻んでいたりしていたよ。


もっとゴロゴロとした大きさを、生地にまぜちゃえばいいのにって思っていてけど、
こんな理由があって


先人様方は、工夫していたのね。(´д`|||)


そして冷蔵庫で冷やしていたら、海さんに食われたし。


またリベンジして作ろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する