糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

連休10日目(*´▽`*)

連休10日目。


この日は海さんが「手作りなめ茸」を作ってくれました(*´▽`*)


鍋汚いね・・・(꒪ω꒪υ)
サラシア茶作ると、鍋がめっちゃ茶色くなるの。


2ちゃんねるの、まとめっていうのがあるんですが、
それを読むのが好きで


その中に自家製なめ茸のお話があります。


なめ茸大好きな旦那さんが、浮気して、離婚した話です。
元旦那さんは、離婚してすぐ、浮気相手の女性と結婚しました。


暫くしてから、旦那さんから
「いつも出してくれる、なめ茸はどこのメーカー?どれを買っても美味しくない」
ってメールが来て


「あのなめ茸は、私が作ったから、どこのメーカーでも無い」と答えると、
作り方を聞いてきました。


でも、絶対作り方教えませんでした。
そのうち浮気相手の女性が、旦那さんの携帯から、旦那さんのフリして、
何とかなめ茸のレシピを聞き出そうとするのですが、絶対に教えません。


なめ茸大好きな旦那さんの為に、何年もかけて、試行錯誤して
完成したレシピだそうです。


そのお話の結末は、覚えていないのですが、
私はそのお話を読んで・・・・・・・。


自家製のなめ茸が食べたくなりました。
奥様が愛情込めて、研究を重ねて作ったそれは、さぞかし美味しいでしょうね。


そして、こちらが海さんの愛情いっぱいの、なめ茸。
と、サラダと納豆。


売っている瓶詰と全然違う味(*´▽`*)
甘いけど、ラカントだから糖質無いし。


これと、白米80gと味噌汁食べて、その後頑張ってスクワットしました。
食後60分で血糖値174
やっぱり米食べると上がるね。


スクワット継続。
休み休み、やっていましたが、食後90分で血糖値171


ちょっと疲れちゃったので、スクワット止めて食後120分で血糖値190Σ(゚Д゚)
まだまだだったようなので、スクワット再開して、血糖値150まで下がった所でスクワット終了。


結局上がったのだから、スクワットは無駄に見えると思いますが、
最近本当に調子悪いから、何もしなかったら、血糖値は230くらいまで上がっていて、
そして何時間もキープしていると思います。


ああ、今日の夜ごはんは、餃子とビールって思っていたのですが、
こんな調子じゃ・・・・無理ですね。


でも、気持ちは餃子とビールだったので、気分だけでも味わおうと思いました。


ハイ、こちらが餃子のタネになります。
下味を付けて、レシピの片栗粉の代わりに、おからパウダーを。


餃子の何が血糖値上げるって、そりゃ~餃子の皮なので、
もう、そのまま焼いちゃえばいいんじゃないの?と思いました。


つなぎはどうしよう?と悩みました。
バラバラになっちゃうの嫌だけど、餃子っぽさを無くしたくない。


色々悩んだ結果、とりあえず今日のところは、そのまま焼きました。


この際見た目はどうでもいいのだ。
餃子っぽければいいのだ。


案の定、バラバラになっていきましたが・・・・。


この日のディナーが完成しました。(・∀・)
サラダ・ボイルブロッコリー
なんちゃって餃子・ビールのつもりで炭酸


具はほぼレシピ通りだったのですが、肉肉感が多かった。
もっと野菜多い方がいいけど、それだともっと、バラバラだよね。


肉を減らして、野菜多くして、玉子入れるか?
オムレツっぽくなるか?
これは研究しないと!!


素直に油揚げに詰める手もありますが。


血糖値は、食前血糖値が122でした。
食後最高値が、137でした。
餃子の皮を我慢した分、イイ感じでした。


とりあえず、餃子とビールっぽい物が食べられて、良かった良かった(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する