糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

絶好調は続かない・・・( ノД`)

何日か、朝の血糖値がエイコンでも低いし、
ちょっとだけ炭水化物食べても、前みたいに爆上がりしないし


朝食のオートミールリゾットでは、殆ど上がらない・・・なんて日があって、
「糖尿病治った?」くらいに絶好調だったのに・・・・。


どうやら、終了しました。( ノД`)


こちら、朝食の定番化になっている、オートミールリゾット。


オートミール20g・低糖質豆乳200g・チーズ少し・コンソメ少し


こいつを食べた後に、ウォーキングしています。
ウォーキング無しだと、どれだけ上がるか分かりませんが、とりあえず歩けば
今までは大丈夫でした。


普通の体調の時の、血糖値パターンを2回分


パターン①空腹時112 食後90分最高値138 食後120分で113まで下がる


パターン②空腹時109 食後60分最高値133 食後120分で105まで下がる


まあ、大体こんな感じだったので、私はオートミール20gまで大丈夫!!と、
思っていました。


もうこのメニューの時は、血糖値測定していませんでした。
どうせ140以内で治まり、食後2時間で下がっているでしょう・・・と。


ところが、空腹時血糖値が高いなぁ~って時期。
スタートが高いから、最高値も166とか酷い時は180まで上がる時もあり、
体調によっては、私の場合、オートミールは危険になりました。


その後、リブレ購入して、糖質を抑えて
筋トレして、イヌリン買って、サラシア茶飲んで、亜鉛サプリ飲んで


何が良かったのか?
朝の血糖値が下がってくれました。(*´▽`*)


むしろ低すぎる時もあったりする日もありました。


上がったまま、血糖値が下がらなくなる現象も、改善していきました。


そして、絶好調な日の同じオートミールリゾットの日。


空腹時血糖値 97 食後30分106 60分114 90分115
          
120分119 150分110 とまあ、血糖値測定センサーが勿体ない!!
って思っちゃう結果でした。


その次の日も、空腹時99 食後最高値122 食後120分91と、
これもう測定しなくて良いでしょ?って結果でした。


なので、何日か測定しませんでした。


で、何日かぶりに測定してみたら・・・・・。
空腹時血糖値98と、別段高く無かったのに、
食後最高値が186となりました。


ここで、絶好調期終了のお知らせ・・・。


何で?
何で何で?


サラシア茶飲んだし、イヌリン飲んだし、ウォーキング、筋トレしたし
亜鉛も摂取したし


しいて言うなら、便秘だった。


何だろうか・・・・?
食事日記を見て、研究してみる。


朝食に、2日連続糖質0麺を食べて、血糖値上げませんでした。
その次に、2日連続で、サバ缶を食べました。


その4日は、勿論、血糖値上がりませんでした。


その後の4日間は、オートミール20gで、絶好調でした。
5日後に爆上がりしました。


ランチも、夕食も上がりました。


どちらも、米・麺・パンなどの主食抜いていたのに、上がりました。


もしかして、サバ缶・・・・?
サバ缶食べた後、何日かは調子良くて、その後効果無くなると上がるとか?


それとも、私の膵臓がインスリン出たり出なかったりしているのか?


とりあえず、サバ缶また食べてみます。


ウォーキングしていたら、葡萄みたいなのを発見。
葉っぱの形も葡萄みたいだし、本物かな?





×

非ログインユーザーとして返信する