糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

言わんこっちゃない(*´▽`*)

うちの亡くなった母は、九州出身です。


「ほら言わんこっちゃない!!」って良く言われていました。(*´▽`*)


で、言わんこっちゃない事。


ちょっと血糖値150で止まったからって、また
お刺身定食食べに行った事(*´▽`*)


ご飯は半分以上、海さんにパスしましたが、
マカロニがね・・・・・!!
美味しくてね・・・・!!


案の定、血糖値200超えちゃいました。


血糖値207・・・・・・。
まあ、200超えちゃったので、アウトなんですが


ちゃんと早めに下がってくれましたし、米とマカロニ食べたので
納得できる200超えでした。


納得できない200超えは、カーボフとかを50gで超えたり。
ヨーグルトとオートミールで超えたり。


そういうのが、納得できない感じですね( ノД`)
低糖質で、食物繊維入っていて、しかも少量なのにさ・・・・・・。


まあ、同じ200超えでも、カツ丼食べて超えるよりは、
オートミールだったり、お刺身だったりの方がいいんじゃないかしら?
と思います。分からんけど。


白米はやっぱり美味しくて、食べるとお通じも良い感じで、
悪い事ばかりでも無い気がします。


血糖値さえ上がらなければ、いいのにねぇ。


玄米も私は上がるし、もち麦も上がるし
この前、刑務所の麦飯食べていた、糖尿病受刑者の耐糖能が改善されて、
HbA1cが下がったってネットニュースを観ました。


そこで、もち麦より安い、押し麦に手を出そうかな・・・って思っているんですが、
絶対私が食べると、上がるの食べる前から何となく分かります。


それでもHbA1cに、いいのだろうか?
耐糖能改善されるのだろうか?


上がるのに?


その前に麦100%炊いたのが、口に合うといいなぁ。
納豆とか、とろろとかなら合いそうですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する