糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

無職生活28日目(*´▽`*)

今日は歯医者さんに行きました。


歯石を取って貰いました。
前回も、前々回も、血が出なかったのに、
今回は結構血が出てしまいました。(´д`|||)


そこで先生に言われたのが、歯茎が腫れているって事です。


見た目悪く無いんだけど、じわじわと、歯槽膿漏が進んで行っているそうです。


糖尿病と歯周病は、関係深くて、
血糖値コントロール悪いと、歯周病が悪化して
歯周病が悪化すると、血糖値コントロールが悪くなると、糖尿病セミナーで習いました。


ここ最近、血糖値コントロール最悪で、空腹時が140とかだし、
何か食べる度に、血糖値200超えています(´д`|||)


それゆえに、歯周病進んだのか?
進んだから、血糖値悪いのか?


とにかく、歯茎を大事にしないと!!


今日のご飯は、きのこ鍋(*´▽`*)


いつだか、小さくて可愛いって理由で、ミニ鍋を買いました。
うちで使っているアルマイト鍋の、ミニチュアバージョン(*´▽`*)


初めて使ってみたら、一人分に丁度いいかも!!
(足りないとか思いつつ、お腹いっぱいになりました。)


味付けは、あさりの味噌汁の素と、キムチの素を混ぜました。
いつだか、Twitterでバズっていて、真似しようと思いました。


美味しかったです。


あと、昨日誕生日だったんですけど、海さんが
ケーキを買って来てくれました(*´▽`*)


色々なケーキあるけど、誕生日はショートケーキ!!
いつぶりに食べるんだろう・・・・・(*´▽`*)


1個全部食べるのは怖かったので、海さんに少し食べて貰いました。


食前血糖値が127と、高いのでドキドキしながら測定しました。


では、味をしめて、またエクセルでやりました。


何か、数字が小さくて見えないかな?
エクセルの表をコピーして、ペイントに貼り付けて、保存しました。
そしたら、エクセルの表の周りの線まで・・・・・。


表のサイズで貼り付けると、表の周りの太い線が消えてしまいます。
う~~~~む。


とりあえず、この表はテンプレとして保存したので、
これからは、それを使えばイイ感じです(*´▽`*)


折れ線グラフ(*´▽`*)
これもまた、見辛いですね・・・・・・。


まあ、とりあえず、ケーキ食べたけど、何故か食前より下がりました。


麦でも上がるくせに、ケーキで上がらないの、意味分からないけど、
上がらなくて良かった(*´▽`*)


でも、こんな結果なら、全部ケーキ食べれば良かった~~~~~と思ったりしました。


何で上がらなかったんだろう?


もしかしたら、歯医者さんで歯石取って、状態が少し良くなったから?
そんな直ぐに影響しないかなぁ?


不思議です。

×

非ログインユーザーとして返信する