糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

自分の気持ちが分からない( ノД`)

全然!!糖尿病と関係ないうえに、めっちゃ長くなるので
お暇な方、お付き合い下さいませ(*´▽`*)


8月いっぱいで、25年働いたラーメン屋を解雇という事になりました。
何度かブログにも書いたのですが、まあ、なかなか嫌な終わり方でした。


コロナでこんな時だから、しょうがないですが、
25年やってきて、しかも結構無茶な仕事内容を、要求されて、頑張っていたのに


閉店するのを隠して、1か月お店閉めて
営業再開したら、店長変わっていて


グループLINEで、解雇を匂わす微妙な文章で知らせてきて、
店長も分かりません知りませんで


そのまま最後まで、ちゃんとした説明も無く
入ってる社会保険の手続き聞いても、スルーで


ちょっと私が人から知恵貰って、離職票を貰うのをお願いしたら
全然くれなくて


やっとくれたら、自己都合になっていて


有給残っているのも、そのままにされて


源泉徴収票とか、社会保険被保険者証も、なかなかくれなくて・・・( ノД`)


解雇もショックでしたが、もう色々あり得なくて!

せめてちゃんと、説明してくれて、

離職票も少しでも早くくれたら、失業保険ちゃんと貰えたのに


結局41日失業のうち、17日分しか貰えませんでした(´д`|||)


会社のみんなが酷いかと言ったら、そうじゃ無くて


Oさんと言う、バリバリ働くカッコいい本社の女性が


離職票も、自己都合された事も、残った有給も、なかなか来ない源泉徴収票も、彼女が動いてくれて貰う事が出来ました


本当お世話になりました。


そんな感じで、私は退職しました。


新しい職場に、慣れてきて

店長優しいし、穏やかに過ごせるようになりました(*´▽`*)


血糖値調子いいの、コレもあるんじゃないか?とも思います。


そんな今日、Oさんが食べに来てくれました。

それで、明日人がどうしても足りない店舗があるので、ヘルプしてくれないか?

と言われました。


丁度明日は、海さんと一緒にご飯食べに行く予定なので断りましたが


何か色々、よく分からない感情が出てきました。


本当にOさんには、お世話になったのでチカラになりたいなって思うし


自分を解雇した会社に、必要とされてるの?と少し嬉しい気持ちはありました。


でも、終わり方が酷くて、人を簡単に捨てたくせに、何て都合のいい!!という怒りもあって


何だが頭の中が分からなくなりました。


新しい職場の店長も、ヘルプ頼まれてるの知って、微妙な顔していました。


今回の解雇騒動で、過去にお世話になった、色々な方に話聞いて貰ったり、助言してもらったり、人との繋がりは大切にするべきだと思うのですが


また今度、自分が都合の良い日に頼まれたら、どうすべきなのか?


新しい職場に、失礼なんじゃないか?

元職場は、所詮困った時だけ、私を都合良く使うだけなんじゃないか?


それとも、人との繋がりだから

お世話になった方を、今度は自分が助けて


また自分が困った時、手を差し伸べて貰えるんじゃないか?

と、脳内で会議開いてる感じです。

×

非ログインユーザーとして返信する