糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

糖尿病トーク(*´▽`*)

新しい職場になってから、今日で丁度2か月経ちました(*´▽`*)


みんなで使い易いカゴとか、フックとか買って来て、仕事し易いように
工夫していって


少しずつ、お店がカタチになっていきました(*´▽`*)


オープニングスタッフって、楽しいなと思いました。
自分の今までの経験から、アイデアが生まれて、試してみたら大当たりして、
みんなも真似してくれて(*´▽`*)私が役に立った~~~~~~!!って嬉しくなります。


今の職場が大好きになりました。
ただ、売り上げが良くない気がするので、また閉店・・・とか言われないかという不安あります。
末永く働きたいです。


その新しい職場での昨日の出来事・・・・・。


私は糖尿病。
オーナーは糖尿病予備軍。
暇な時のトークは、ちょいちょい糖尿病話をします(*´▽`*)


店長の数値を聞くと、空腹時血糖値は100でHbA1cは5.6%なので、
きっと私が通っている病院では、スルーされる位の数値です。


でも毎年、きつく注意されるそうで、不安なのか先輩(?)の私に興味があり、
色々聞いてくれます(*´▽`*)


そんな時、もう一人のメンバーは、全く分からない話だろうから、つまらないのか
背中向けて作業しています。


昨日も糖尿病トークになってしまい、内心アウェイにさせちゃって申し訳ない。
と思いつつ、糖尿病トークしていました。


だんだんHbA1cの話になって、オーナーが
「HbA1cってどれくらい高いと、とう駄目なのか?」
「HbA1cってそもそも、何の数値なのか?血糖値とどう違うのか?」って聞いて来ました。


なので私は、説明しようとして、その前に
「合併症予防の為に、HbA1c7%以下を目標にするように言われています」


「で、私は糖尿病宣告された時、10.2%でした!!これは医者がビックリな数値です」
と、謎のドヤ顔で言いました(笑)


そしたら・・・・・・・、ずっと背を向けていたスタッフ熊さん(仮名)が
「自分・・・!!!8年前に、11.6%でしたよ?」ドヤ( ̄^ ̄)とトークに入って来ました。


えーーーーーーーーー!!
11%超え???


ビックリしている私をよそに、HbA1cと血糖値の違いを、
分かりやすく、細かく、オーナーに説明しています。


「熊さん、糖尿病だったんですか?」って聞いたら
「違います!!糖尿病じゃないです!!」ってきっぱり言われて


11%超えても、糖尿病って診断されない事あるんだ・・・・・。と思いました。
じゃあ今は治ったのかぁ。
カレー食べてるし、治ったのかぁ。って思っていたら


熊さんは仕事が細かくて、きちっとしている性格なんですが、
ササっと自分のiPhoneのエクセルアプリを開いて見せてくれました。


8年前からの、血液検査のデータが、細かくキッチリ記録されていましたΣ(゚Д゚)
やっぱり細かい性格~~~~~!!


見てみると、最初は11.6%で、次に9%と下がって行って、
5.8%まで下がっているのですが、ゆるゆる上がって行って


最終的には、今ではHbA1c8.5%になっていました。


「え?糖尿病じゃないんですか?」って聞いたら
「糖尿病じゃないです!!」ってまた言われました。


うちの兄とか父より、高い数値じゃないの・・・・。と心配になりましたが、
話を聞くと毎月病院行ってるらしい。


そして、注射で血糖値下げる薬を勧められているけど、飲む薬で下げているらしい。


そこで、何て薬飲んでます?私はメトグルコと、トラゼンタと、スーグラでした(*´▽`*)って言ったら


「薬の名前なんて知りません!!!」ってちょっときつめに言われました。


糖尿病トーク出来る仲間が増えた!!と思いましたが、どうやら難しそう。


この病気は、職場とか家族に内緒にする人、多いって聞くし。
私がちょっとみんなに、べらべら言い過ぎなんだろうか・・・・。


きっと熊さんは、内緒にしているタイプの人だったんだ。
でも、たかだが糖尿病歴5年の私が、ドヤ顔でHbA1c10.2%だったんですよぅとか
言っていて


思わず、こちとら8年の大ベテランなんだぜぃ!!ってなっちゃったのかな?(妄想)


そう言えば、父にも「俺はHbA1c11.1%だったよ!!」( ̄^ ̄)ってマウント取られた事ある(笑)


そして、その時も、昨日も私は何故か「くっ・・・・負けた。」ってなった(笑)


では最後に食事の写真です


さぬきうどん食べました(*´▽`*)


これ食べる為に、まず家でキャベツの千切りサラダを食べてから
挑みました。


まあ、ちくわの天ぷら追加したので、キャベツ千切り作戦は無駄だったと思いますが・・・。


あと1週間で糖尿病内科受診です。
ああ3キロ太ったから、色々数値悪くなっているだろうなぁ(´д`|||)
と、ちくわの天ぷらの写真を見ながら、言ってみる。

×

非ログインユーザーとして返信する