糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

無印良品(*´▽`*)

絶賛、無印良品にハマり中のうさりんごです(*´▽`*)


久々に糖尿病ブログっぽい記事書いてみようかなぁ・・・と思います。


こちらの無印良品の商品を購入しました。
お米2合をいつもの水加減で入れて、これを入れるだけです。


500円近くするので、私的には奮発しました!!


こいつを・・・・・、押し麦・もち麦で炊いてみましょう!!!
と、思って買いました。


お米2合分をもち麦・押し麦にするには、分量どうしましょう??
って事で、ネットで色々調べました。


236gに、水471mlで、2合分炊けるみたいですね(*´▽`*)
もち麦も押し麦も、検索結果同じだったので


押し麦120g・もち麦116g・水471mlで作りました


電子量りで、きっちり計量しました。
水は470じゃなく、471・・・ってところまで、キッチリやりました。


ここ最近では、米2合に対して、押し麦・もち麦を35gずつ入れて炊いているので、
いきなり236g・・・って所で、ちょっと大丈夫なのか心配でした。


500円もした商品だし、失敗は許されない!!
失敗作2合分食べるのは、罰ゲーム過ぎる。


商品を入れたら、こんな感じです(*´▽`*)


麦は研がないでいいから、ラクチンですね。
しかし、押し麦の方は、水入れて直ぐに炊くと、分量が変わってしまいます。
そして、ちゃんと水吸わない分、同じ分量食べても血糖値が多めに上がります。


なので、1時間置いてから炊きました。


炊飯器から湯気が出てくると、炊き込みご飯の良い香りが部屋中に広がります(*´▽`*)


ワクワクが止まらない、こんなにいい香りなら、美味しいに違いない。


さてさて、麦の炊き込みご飯は美味しいのでしょうか?


・・・まさかの、次回に続く!!(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する