糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

昨日の続き(*´▽`*)炊き込みご飯♡

お米の代わりに、押し麦・もち麦で炊いた
500円位する炊き込みご飯の素・・・・・・・・。


部屋中に広がる、炊き込みご飯の香り・・・・・(*´▽`*)
ワクワク・ウキウキ


炊けたので、オープン!!


湯気で見えない(笑)


開けた時の感想
「粒がデカい!!」


お米の粒の3倍くらいありました。
あと、思ったより色が濃い。
1時間吸水している間に、味染み込んだのかしら?
それとも、元々そんな感じの奴なのかな?


では早速食べてみようと思います(*´▽`*)


80gルールは、守らずに、140g食べちゃいました(*´▽`*)
よそってみたら、80gなんて少なくて・・・・・。


では味の感想。


見た目通り、味が結構濃い感じでした。
でも、とても美味しかったです(*´▽`*)


食べられない程濃いって訳じゃないですが、次また作るとしたら、
麦と水を増やして


ゴボウとか人参とか追加しても良いかなと思います。
もしかして、米で炊くより味が染み込むのかもしれないですね。


ああ、これを米で炊いたら、さぞかしもっと美味しいのだろうなぁ・・・。
って、凄く思ってしまうのですが


麦を10割で食べるのには、こうやって炊き込みご飯にすると
食べやすいなと思いました。


残りは150gでポーションしました。


食べる前にポーションしちゃったのですが、食べてみると
140gでも結構十分で、もっと少なくても良かったかも?って感じだったので


110gとか120gとかにすれば、血糖値にも優しいかなぁ。


そして、血糖値は・・・・・・。(´д`|||)


食前血糖値は121でした。もうここで高いですが


食後60分  227 Σ(゚Д゚)


ちょ・・・・・・・・!!!!


ほらぁ!!
140gとか食べるからさぁ~~~~~~!!


米じゃなくて、麦にしたとて!!
したとて、この数値よ!!


食後90分  250 Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)


おお神よ・・・・・!!!!


でもね、でもね、じゃあ麦とかにするの、意味ないじゃんって思うかもだけどね、
もし米で炊いていたら、美味しすぎて200gとか食べちゃうと思うの!!


あと、食物繊維のおかげなのか、快便なの。
便秘のワタクシが、2回出したの。


今度自分で味付けした、炊き込みご飯作れば
ラカントとか使えるし、少しはアレかなぁ。


(但し、110gとか120gまで)

×

非ログインユーザーとして返信する