糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

嫌な予感したんだよね(*´▽`*)

前回、健康雑誌からメールが来た話を書きましたが、再度メールが来まして


どうやら本当に、健康雑誌からのメールだったようでした(*´▽`*)


とは言え、サバ缶の血糖値抑制効果についての事だったので


今は食べて無い事と、今は血糖値悪化しまくっているので


過去に効果あった事だったかも知れませんが、いやはや、どの口が血糖値について語れるっちゅーの?って感じなので、雑誌の編集部の方には申し訳ないのですが、お役に立てないので


こちらの文章を、返信とさせていただきます。

(申し訳ないです)


サバ缶。

確かに本当に、効果ありました。

アレを食事前に、食べると血糖値上昇値が抑制されました。


しかし毎食となると、味も飽きるし、コスパも悪いし


何より、サバ缶が原因かは分かりませんが、尿酸値が爆上がりしました。

プリン体が多く入っていると聞いて、ビビって食べるの辞めました。


主治医は、サバ缶は健康に良いから、食べ過ぎたら良くないとかは無いと言ってましたが


食べるの辞めたら、尿酸値下がっていたので、毎日食べるもんじゃないのかな?と、個人的に思いました。


豆腐でも、こんにゃくでも、何でも

身体に良いとて、偏って摂取するもんじゃなくて


野菜・肉・魚・豆・海藻・きのこ・蒟蒻

バランス良く食べるのが前提で


その中で、食前にサバ缶とか取り入れると、もっと良いねって事なんだと思います。


そうは言っても、私は、ご飯とウインナーを交互に食べたくてしょうがない女なんで、なかなか簡単には行きませんですがね(*´▽`*)


で、最初の方で書いたけど、血糖値状態悪いんですよね


こんな時は、カーボフパスタだろうが、ブランパンだろうが、オートミールだろうが、身体シフトシリーズのうどんだろうが、何食べても血糖値200超えます。


そんな時なのに、明太子パスタが食べたくて、食べたくて、しょうがなくなりました。


そこで、しらたきで明太子パスタを作りました(*´▽`*)



苦しい程に食べたくて、ソース2袋使って、

しらたきも沢山使いました(*´▽`*)


ソースの糖質は、2袋分でも3g♡

安心して、ペロリと食べました。


しらたきパスタ作る時は、しっかりフライパンで水分を飛ばすのがポイントです


そんなにやるの?ってくらいやって良いです。


きのこも沢山入れました(*´▽`*)


ところが、食後60分した辺りから、高血糖になった時みたいな、怠さが起こりました。


まさかぁ!

だって、しらたきだし、きのこだし、ソースは糖質3gだし!


まさかぁ!


と、思いつつ、血糖値測定してみました。


血糖値 205 ∑(゚Д゚)


嫌な予感的中!

何でーーー??


食前血糖値測定してないから、最初から高かったのかも知れないけど


あの感覚は、急激に上がった時の感じだったです(´д`|||)


コレは完全に、安心して食べていたから

ショックでした。

そのうち空気吸っても血糖値上がるんじゃなかろうか?


そのくせ、次の食事で、サラダ・鯖の塩焼き・納豆・味噌汁・ご飯80gで、最高血糖値160だったりしたんですよね


しらたきパスタの、一品料理なのが駄目だったのかしら?

×

非ログインユーザーとして返信する